デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

中井貴一さんの映画はハズレがない

2016年10月17日 02:26

中井貴一さんの映画はハズレがない

日本シリーズを残すのみとなり、試合がない今は心穏やかに過ごしています。
心穏やかに、映画を観に行きました。
「グッドモーニングショー」です。

私は、テレビ大好きです。
一昔前と比べるとテレビは面白くなくなったと言われるし、私もそう思うことがありますが、それでもテレビは生活にかなり密着したツールのひとつです。
朝の忙しい時間帯、特に番組内容を深く考察はしないけれど、なんとなく時計代わりにテレビをつけてBGMにしている…そんな人は多いと思いますし、私もそうです。
大学生の頃などは何か気取っていたのか、起床すると最初にCDをかけて音楽を聴いたりしたものですが、今は朝、最初にすることのひとつが「テレビのリモコン操作」になっています。

そんな私のような人であれば、きっと楽しめる映画です。
ライフスタイルが多様化した現在、テレビは一切見ずにニュース動画もネット、という人もいるでしょうが、未だにテレビが生活の多くを占める人だったら、面白く鑑賞できると思います。
生放送ワイドショーの裏側はこんなにドタバタしてるのに、それを微塵も感じさせずに、早朝からビシッとメイクしてニュースを読んでいるアナウンサーってすごいなと。
まあ、この映画の内容の全部が真実じゃないでしょうが、君塚良一監督の得意分野でもあるし、ほぼ真実なんでしょうね。

やはり、テレビ面白いです。
私って実は子供の頃、一時期ですが、アナウンサーになりたかったことがありまして。
と言ってもニュース読んだりアイドルみたいな活動したりしたかったんじゃなく、カープの実況やヒーローインタビューをしたかった…という、どう考えても女子寄りの動機じゃなかったんですね。
でも、この映画を観て、女子寄りの仕事も面白そうだなと。
今更目指したりはしないけど、面白そうだなと。

余談になりますが。
まだ、野球の実況をする女子アナは、日本では公式に出現していません。
競馬競艇の実況をする女子アナはいますが、多くのスポーツ中継分野で女子アナの進出は見られません。
私、あの時、目指していたらどうなったでしょうか。
などとありもしないことを考えたりもします。
そして今後はそういう女子アナが出てくることを楽しみに待ちたいです。

あ、スポーツは全然映画とは関係ないので念のため。
報道とワイドショーの間には壁があるんですね。
という作品です。

このデジログへのコメント

  • ホワイと 2016年10月17日 15:27

    大学のミスコンから女子アナと言うのが一部KOされたようですけど女子アナとプロ野球選手の結婚は多いですね

    二世で活躍する人は親と違うキャラだから成功してる気がします

    津田二世は残念だったなぁ

  • りり 2016年10月18日 04:37

    > カイですさん

    野球選手が年上の女子アナと結婚するたびに、あの時私も目指していれば…と思うことはあります(笑)
    津田二世は私の弟の大学の後輩なんですが、今はサラリーマンになったそうですね。

  • ホワイと 2016年10月18日 04:48

    僕は可部だけど大○ではないんです、すみません

    あの大学の野球部、古葉さんが監督でしたね

    そのカープ時代の72番を東出コーチが使ってるのに違和感がちょっと…

    りりさんの話し方は矍鑠としてそうですね

  • りり 2016年10月19日 15:33

    > カイですさん

    矍鑠…やっぱり年老いた部類に入っちゃうのですね(汗)
    まあ職業柄、結婚披露宴の司会などはよくやりますけど、だんだんと矍鑠の部類に入りつつあるのかも。
    やはり老いには勝てないです。

  • ホワイと 2016年10月19日 15:45

    ありゃ?

    矍鑠の意味を勘違いして使ってしまいました

    誠に申し訳ないm(_ _)m

    天皇陛下のような年代の方に対しての表現ですね

    貴女にはメリハリのある話し方をされると思って…本当にごめんなさい

  • りり 2016年10月21日 01:25

    > カイですさん

    ああ、よかったです。
    年寄り扱いされてしまったのかと(笑)
    メリハリは…やっぱり職業柄、普通の人よりはあるかもしれないですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する
<2016年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31