デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いつでも読み返したい一冊

2016年09月10日 05:48

いつでも読み返したい一冊

おはよう\(^∇^)/

『いきのびる魔法
いじめられている
君へ―西原理恵子

小学館 まんが絵本

↑私の愛読書にしては珍しく綺麗な一冊。




私は、本が大好きだ。


どこでも、読みたい時には手元に本があって欲しい。だから、バックの中には常に2~3冊の本が放り込んである。


必然的に、好んでよく読む本には、汚れや傷みがつきまとう。


だが、流石に絵本は持ち歩かない。よって、好きな本なのに美本なのが、写真絵本




ところで、本好きな人が読みたい本が中々読めず、積読になるのはよくあること。


では、積読を経験したことがあるような本好きが、実際にはどんな読み方をしているのだろう?


私は、併読派。気分で読み分ける。一冊ずつ読破するタイプの方もいるだろう。本好きも、色々だ。




※雑誌『ダ・ヴィンチ』2016年7月
68頁より(アンケート回答者数271名)



Q1 【本を読む場所は?】


110票 自宅のデスクやソファ

70票 自宅の布団やベット

68票 電車やバスの移動中

8票喫茶店ファミレスなど

7票 学校や勤務先の休み時間

4票お風呂

2票図書館



Q2 【移動中本は持ち歩く?】


202票 はい

67票 いいえ



Q3 【バックに入れる本は?】


94票文庫本1冊

33票単行本1冊 or文庫本1冊

15票文庫本1~2冊

13票単行本1冊

12票文庫本2冊

6票電子書籍



Q4 【一冊ずつ読破派 or 併読派】


156票 一冊ずつ読破派

115票 併読派



Q5 【併読の仕方】(自由回答)


単行本は自宅文庫は外が多数

◇入浴時読書用の本を作る

長編短編の併読

小説と実用書で変化をつける等



Q6 【積読の冊数は?】


10冊~ 110票

6~9冊 15票

1~5冊 76票

0冊 25票



Q7 【イマイチな本にあたった時は?】


122票 意地でも最後まで読破する

95票 頑張るも途中下車でやめる

52票 すぐにやめ次に切り替える


↑ 読破するのも切り替えるのも、理由は同じで「もったいない」(笑)

勿論、前者は本代がもったいないのだ。後者は時間がもったいないと感じている。




こうやって本好きを見てみると、併読派でも3冊以上同時は少ない。だけどそれ、私だ(笑)


堅いのと軟らかめと、疲れている時には軽めのエッセイ、みたいな感じ。


これに、調べるために読む資料の本や雑誌、漫画を加えると、一時的には併読する冊数が片手の指では足りなくなる。


当然、毎日、本の顔ぶれは凄い勢いで変動していたりする。


それでも、好きな本なら読み返すこともする。


そうそう。
本の読み方って、1回読んだら気が済む人と、そうではない人がいる。


そもそも、このお題って、そのことだったんだよね(苦笑)




はい。
何度も読み返す本はありますが、あり過ぎて、とてもここでは紹介仕切れません。┐( ̄ヘ ̄)┌

このデジログへのコメント

  • ねこやまだ 2016年09月10日 14:37

    私は飽きっぽいので、つまらなく感じると次の本

    の繰り返しで、三冊くらい併読です。

    つまらなく感じても、実は面白いのかも?とまた戻り‥‥

    内容がごっちゃに(~_~;)

  • ウルトラ7 2016年09月10日 19:07

    つまらなく感じた本って
    大概は再読しても
    つまらなく感じません?

    好きな本凄い勢いで読んで
    読み終わるのが寂しくなって
    わざと一旦中断することあります(苦笑)

  • 恋麦. 2016年09月10日 22:23

    私は読書が苦手…

  • ウルトラ7 2016年09月10日 22:40

    > 麦.さん

    本は出会いだと思いますよ.

    例えば好きな作家が出来ると
    その作家の以前の作品を読む.
    するとその作家がより深く判る.
    だからもっと好きになる.

    んな繰り返しです♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30