デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【スタッフも驚くほどの人気男】

2013年05月26日 08:30

【スタッフも驚くほどの人気男】

本、映画ヒット大泉洋 北海道
ローカルタレント”の強み分析
NEWSポストセブン(2013年5月18日07時00分)

 4月に発売されたエッセイ大泉エッセイ~僕が綴った16年~』はたちまちベストセラー。先日、公開された主演映画『探偵はBARにいる2 ススキノ交差点』も大ヒットしている、大泉洋(40才)。俳優? お笑いタレント? 肩書きさえはっきりしないこの男の人気はどこからくるのだろうか?

 そもそも彼の芸能活動の始まりは約20年前、北海道大学時代までさかのぼる。演劇研究会メンバーと「TEAM NACS」を結成。在学中、役者としての活動を続けるかたわら、ローカル深夜番組水曜どうでしょう』に出演した。

 深夜バスだけの旅、原付バイク東日本縦断など、何でもありの企画のなかで、軽快なフリートークや物まね、神がかり的なハプニングなど、天性のタレント性を発揮。1996年から2002年までの6年間のレギュラー放送で、北海道では知らない人がいないほどの人気タレントになっていく。

 「この頃、北海道のCMやテレビ、雑誌に引っ張りだこでした。彼がデザインされたグッズやスープカレーなどもショップに並べられ、飛ぶように売れていましたしね。親しみやすいおにいちゃん的な雰囲気が地元で愛されたんだと思います」(北海道情報誌編集者

 全国進出のきっかけをつかんだのは、初のレギュラードラマ救命病棟24時』(フジテレビ系)。江口洋介松嶋菜々子といった大物俳優に混じって、看護師役を熱演した。

 「第1回の視聴率をみて、スタッフは“大泉洋北海道でこんなに人気があるのか”と驚いたそうです。北海道地区では関東地方に比べて約7%も高く、28%を超えた。“数字”を持っているうえ、長年、舞台で経験を積んでいるから演技力もある。ドラマ業界では、彼を起用したいという声が高まっていきました」(民放ドラマ関係者

 その後、『ハケンの品格』(日本テレビ系)、『龍馬伝』(NHK)などのドラマや、『アフタスクール』『ゲゲゲの鬼太郎』といった映画など、多くの話題作に出演。次第に活躍の場を北海道から全国に広げていく。

 昨年、公開された北海道舞台にした主演映画『探偵はBARにいる』では、探偵役を好演。5月11日に公開されたパート2は、公開後2日間で約11万7000人を動員し、興行収入約1億5500万円の好スタートを切っている。

 役者としての大泉は、バラエティーで見せるようなコミカルな表情を見せることもあれば、時にはシリアスなシーンを演じきる。軽快なアクションをこなすことも。ヒット作となった『探偵はBARにいる』は、そうした彼の幅広い魅力が凝縮された作品といっていい。

 「どんな役でも演じられるのは彼の強みです。それに“受けの芝居”がうまく、共演する相手を選ばない。松田龍平のようなクセのある役者でもいいし、ジャニーズのようなイケメンでも、相手のキャラをつぶさず、自分の良さを発揮しながら作品全体のテンポを良くすることができるんです」(コラムニストペリー荻野さん)

 そして、大泉が他の地方発タレントと異なるのは、これだけ全国での活動が増えた今でも、北海道でのタレント活動を続けている点にある。現在、北海道では10年前とほぼ同じ数のテレビラジオレギュラー番組を抱えている。

 「大泉さんローカルタレントといっても、それをあえて強調したりしないから、全国放送のバラエティーやドラマでも違和感なくスッと入っていける不思議なところがあります。その一方で、あくまで北海道を拠点としているというスタンスだから、タレントとして“消費”されにくい、飽きられにくいという面もあるでしょう」(前出・ペリーさん)

 大泉自身、『大泉エッセイ』の中で、ローカルタレントに対する“こだわり”についてこんなふうに綴っている。

 <今でも北海道の「ローカルタレント」と名乗っていたいという、自分はいる。その方がかっこいい、と私は思っているからだ。基本、北海道で活動しながら、全国区の仕事もする。他の全国区タレントとは違う見え方をする存在でいたいのだ>

 出世作『水曜どうでしょう』の新シリーズが年内にも放送される予定。3年ぶりの新作でどんなローカルタレントぶりを見せてくれるのだろうか。

    ◆この記事の著作権は、NEWSポストセブンに帰属します。◆

naoki-XYZコメント

私が大泉洋さんの存在を初めて知ったのは、PUFFYの番組で「北海道有名人」として紹介された回を見たのがきっかけでした。

その後、私の地元のローカルテレビで放送された「水曜どうでしょう」を見て、彼の面白さに気づいたのが本格的な出会いでした。

もう、彼の面白さや役者としての演技力は、皆さんのほうがご存じかも知れませんね。

先日、彼が主演した映画「探偵はBARにいる2」を劇場で鑑賞しました。

前作が大変良かった印象があったので期待して見ましたが、なんとなくクライマックスインパクト弱かったかな?と思ってしまいました。

「そうなの?」と思われた方は、1をご覧になればご納得されると思います。

でも、2だけ見ても十分楽しめますので、ぜひ劇場に足をお運び下さい♪

【映画『探偵はBARにいる2 ススキノ交差点予告編
 ★クリック動画再生開始。
   欄外クリックで本文に戻る。
   (スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
   ↓(1:05)
http://youtu.be/D2QDITa3iJg

海外の某国に留学中のUさん!
  上記と同じ動画は、ありませんでした(T.T)

探偵
BARにいる2
ススキノ交差点

大泉洋 松田龍平 尾野真千子 ゴリ 渡部篤郎

http://www.tantei-bar.com

四つの運命は、【謎】で出会う。さあ、冒険の始まりだ。

新たなスパイス満載で贈る
待望のシリーズ第2弾!

札幌ススキノ。この街の裏も表も知り尽くした
探偵”の活躍を描いた映画「探偵はBARにい
る」がいよいよ帰ってくる!おなじみ探偵×高田
の名(迷?)コンビが挑む事件は、今回さらにス
ケールアップ。ススキノから室蘭へと飛び出した
スリリングな珍道中、ノンストップガチンコアク
ション、大群衆の中で繰り広げられる圧巻のクラ
マックス、その果てに待つ予測不能の結末…。
新たなスパイス満載で贈るシリーズ第2弾は、前
作を知らずとも楽しめること間違いなし!

大泉洋×松田龍平
外さないならこの2人!

三枚目なようで、キメるところはビシッとキメる。
ご存知ススキノ探偵を演じるのは言わずもが
な、大泉洋。今作では危険なアクションのみなら
ず、濃厚なラブシーン(!?)まで披露。男の色気
全快でスクリーンに返り咲く!そんな探偵の相
棒兼運転手・高田には、これまたご存知、松田
龍平。喧嘩は異常に強いが、スキあらば眠ろう
するマイペースぶりは今回も健在だ。微妙にか
み合わない2人が魅せる絶妙なコンビネーション
は、〈調査〉も〈期待〉も外さない!

豪華キャストが続々参戦!
おなじみの仲間も大集結!

今回の“依頼人”となるヒロイン・弓子を演じるの
尾野真千子。事件の鍵を握る政治家・橡脇に
渡部篤郎。さらに事件の発端となる友人・マサ
コちゃん役のゴリをはじめゲスト陣、レギュラー
ともに個性派キャストが揃い踏み!原作はもち
ろん東直己の〈ススキノ探偵シリーズ〉から長編
第4作目「探偵はひとりぼっち」。スタッフも当然、
前作を大ヒットへと導いた面々が再集結。抜群
のチームワークが織りなす世界観に、華を添え
る豪華キャスト。これぞ娯楽映画の真骨頂!

水曜どうでしょう 6年間の事件簿 】
 ★クリック動画再生開始。
   欄外クリックで本文に戻る。
   (スマホは、再生画面右上クリックで本文に戻る。)
   ↓(44:31)
http://youtu.be/Z_f7BgaIvRo

◆Uさん!
  「水曜どうでしょうyoukuにたくさん動画がUPされていて
  選べませんでした(T.T)

(´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2013年05月26日 19:46

    「アフタースクール」ではものすごく感動させてくれました!
    機会があればぜひ見てください~♪

  • 笹熊猫 尚輝 2013年05月26日 20:49

    > ゆうらさん

    ふふふ
    大泉さんが好きな私は
    既にチェック済みです♪

    それに佐々木蔵之介さん、堺雅人さんも良い演技でした
    数々の映画賞を取っていますよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31