デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

なんで大阪?

2013年05月22日 00:15

僕は国際家出人。

香港の家にいにくくなって、さてどこに行こうかと考えた時にとっさに思いついたのが大阪

ちょっとのご縁はあるが、僕には直接関係ない場所。

ビザとか便宜の関係で日本に家出するならば、仕事だけじゃなくて、学校に行くこともできる。そうなると、専門学校が豊富なのはどうしても東京大阪になる。

でも、東京はうーむ、という気分だった。大学の頃から社会人最初の数年間住んでみて、どうも合わなかった。

東京の人ってさ、何だかクソまじめでさ、融通が効かんし、僕の強みのブラックユーモアが通じにくいんだもん。この条件満たしてるのってさ、東京だとちょっと主流を外れた人なんだよね。ちょいと斜(はす)に構えた感じなんだよね。そんな人たちって素敵なんだけどさ、なんだか素直じゃない感じがするんだよね。そこんとこ、気になった。

でも、僕が大阪を選んだのは消去法じゃないんだよね。

だって、そんな東京での苦難の歳月の中で、僕を応援してくれた日本人の人たちって、圧倒的に大阪神戸出身のおっちゃんたちだったんだもの。天王寺出身のコテコテ牧師先生とか、神戸出身のイケイケの外債セールスマンとかさ…苦しんでいる僕に「お前、おもろい奴や。そのままでもええんやで」と言ってくれた。

僕は日本語東西アクセントがひっくり返る静岡県東日本アクセント地域の出身。でも、静岡の大人には嫌い抜かれたし、関東人の評判は極めて悪かった。なんでか知らん。別にぐれてた訳でも何でもない。ただ単に自分が普通に振舞ってただけなんだけど。

小学校の時には、地元の大人にサディスティックにいぢめ抜かれて、自分の将来真っ暗だな、と思ってたよ。

でもさ、中学に入ったら、担任のセンセが皮肉っぽい感じはあるものの、僕を高く評価してくれた。

「お前は問題児やないで。変人やけどな。でも、おもろい」とよく言ってくれた。

その人は関西某県出身者だった。

中2、3の時の担任のセンセは京都の人だった。その人も、僕をかわいがってくれた。

人生、ひっくり返っちゃったよ。

それからというもの、関西の大人に可愛がってもらって、僕は自分を伸ばせていけた。(まあ、途中からアメリカの大人も加わったのだけど…)

それにしても、同じ日本人でも関東と関西とでは考え方が全然違うもんだと思うよ。

だから、僕にはずーっと関西への憧れと感謝があったんよ。

でも、日本で国際業務ゆうたら、東京に集中しとるやんか。英語が強みな僕には関西に住む機会、あらへんかった。

だから、今回、香港から家出すると決めた時に、ほとんど何も考えへんで大阪に行こ、と思うたん。

で、3カ月大阪に住んでみて、どう思うって?

僕、やっぱり大阪、好きねん。涙出てきそうなほど好きや。

実は、神戸への憧れもあんねんけどね…

このデジログへのコメント

  • ぴーとにゃんこ 2013年05月22日 01:22

    > Remi☆さん

    文枝師匠、僕も大好きですわ。

    今日、テレビ見てたら、「三枝」という名に対してもすんごい人情示してはった。

    関西、僕の新しいふるさとにさせてもらいます。

  • ぴーとにゃんこ 2013年05月22日 15:26

    > NAO☆さん

    そうかも知れない。大阪、心地よいです。

    だから、関西にはもっと元気になってもらいたいな。

  • ぴーとにゃんこ 2013年05月22日 15:29

    > niconicoさん

    今思うと僕が受けてきた管理教育って日本の右傾化の走りなんですよ。
    ネオファシスト的だった。
    だから、むっちゃアメリカ系の大学に進んで世界がひっくり返っちゃって困りました。

  • ぴーとにゃんこ 2013年05月23日 21:59

    > 檎林さん

    だからNHKの朝ドラは関西モノが多いのかな?

  • ぴーとにゃんこ 2013年05月24日 12:41

    > *ふじこ*さん

    ふ~じちゅわ~ん!コメント有難き幸せでござる

    せや、せや、分かっとうやんか!

    神戸は子供の頃にはよく行ったけど、大学受験以来、行ってへん
    明日行って君の白日夢でも見ようかな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぴーとにゃんこ

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31