デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】センスってどんだけ大事ですか?

2013年05月10日 13:36

スポーツ芸術には、必ず『センス』って出てきますよね、勿論『扇子』の仲間じゃないですよ?ww




 パズルのピースじゃないですけど、1つの事を経験し、そこに上手くハマる事で、自分の才能を開花させる事が出来る、それが『センス』だと僕は思ってます。






 まぁ~無いよりはあった方が勿論良いですし、センスが無い人が1年掛かて1人前になるのに対し、センスがある人は半年、それよりも早く1人前になる事だってありますから。



 


 それでも、センスがある人ってのは、正直諸刃の剣なんです。


 
 センスがある=才能がある、それだけで周囲から遠ざけられ孤立してしまう事もあれば、自分を過大評価しては、偉そうな態度を取る事だって無くは無い筈。





 だから、『育ち』って結構重要だと思うんです。


 
 例え才能があっても、自分を上だと思わず、自分のセンスを相手に教えて事に活かすことだって出来るし、世の中に自分には持ってない才能を引き出すことだって出来ると思うんです。




  センスを持とうが、それは自分だけの才能だと思わず、その才能を自分以外の人にも活かさないと、そのセンスは無駄になり腐ってしまう、だからスポーツ選手は、引退後コーチや監督となって、後輩や次の世代へ繫ぐ為に指導する訳です。




 
 まぁ~センスってのは目に見えないものだから、誰がどんな型にハマれば・・・と言うのは、例え身近にいる親だって分からない。





 そう言うのを見つける為に学校があるし、その為に人生ってのがあるんじゃないですかね?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

芳一

  • メールを送信する
<2013年05月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31