デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ドンキホーテな自分に幻滅

2012年11月26日 01:56

私つまらないものを結構頂く星の下に生まれたみたいで・・・もらい事故です。

今年に入って2回、1つは横断者の為に停止した時に前方不注意の車にノンブレーキで後ろから、
もう1つは縦列駐車しようとバックしてきた車に前を・・・(もちろん両方とも10:0で完全被害者です。)

普段かもしれない運転してるんで、運転中の事故(真横からの割り込みや一旦停止無視のもらい事故)は運良く回避しています・・・が、停車している所に突っ込まれるのはどうしようもない。

ちなみに、ここ15年間で10:0の事故ばかり5回。その内停止中にぶつけられたのが4回です。(上記の停止直後が1回)(T0T)

もう最近は停車するたびに後ろの車の車間距離が気になって、気になって・・・


ただ、加害者も悪意があってぶつけてきた訳ではないし、むしろ加害者の方がパニックになっているんじゃないかって思ってしまい、いつも事故相手には安心できるように話しかけて落ち着かせています。


といい人ぶって書いていますが、私は自分でもすごく反省すべき欠点あります。
理不尽な事が大嫌いなんですが、私は理不尽なことに過剰反応する癖があります。

ここ1ヶ月で2回程モメごとしてます。

1つ目は11月初、出勤時に関連会社に車で向かった際に、真横から無理な割り込みされてぶつけられそうになりました。
あまりの事に動揺して心臓バクバクでしたが、普段は車通りが少なく、関連会社のすぐ近くだったので、
もしかしたら会社の人?知り合い?と思って赤信号で横に並ぶときに運転手を確認しようとしたのが失敗。

既に向こうはスタンバイしていてメンチ切って私を睨んでた・・・で何か言ってるので窓開けてみると、

「何か文句あるのか!!!」って、

えぇぇ~、私被害者な上に何も言ってないのに目が合っただけでこの言い草。

私  「アヤつけてくるって、自分の非を自覚してんだろ!!」
相手 「あぁっ、文句あるのか」
私  「自分が危ない運転してるって自覚してるなら気をつけろ!下手くそ!!」

で、更に相手が何か言ってるのを無視して窓閉めてから、相手の顔見ながら額に指あてて
『頭おかしい?』のジェスチャーしながら発信。幸い、相手さんはそこで曲がっていきました。



もう一つは今日コンビニに向かう途中、コンビニ手前の一旦停止から車が飛び出してきた!
幸い車は対向車を見てはみ出し気味で停止したんで、これを避けられました。

この車、どうやら同じコンビニに止まったらしく、私がコンビニで買い物して出てきた時に、運転手のオヤジがこちらに歩いてきました・・・お決まりのメンチを切りながら。

っで、また言わなきゃいいのに言っちゃいました。

私  「危ないから気をつけなよ」(これごく普通の声量・トーン)
相手 「あぁ~。なんだと」」
私  (しまった。またやっちゃった。)「だから、そこの一旦停止、止まらないと危ないよ」
相手 「なんだ!ぶつかってねぇだろ!!」
私  「ぶつかってからじゃ遅いんだよ!!なんで自分の非が認められないんだ!!」

 すると中のコンビニからごく普通の中学生が出てきたかと思ったら

中 「なんだてめぇは!やんのかコラ!ふざけんな!」
私 (えぇぇぇl~)

どうやら同上していた息子のようだ。見た目は本当に普通の子なのに言葉使いだけはチンピラ風。
このギャップに笑いをこらえながら取り敢えず無視。

相手 「ぶつかってもないのに何で文句つけてきてんだ」
私  「だからぶつかってからじゃ遅いし、だいいちガン飛ばしてきたのはあんただろ!!」
相手 「俺は目が悪いだけだ!免許書にだって書いてあるんだ」
    (と免許書見せる)
    「どう落とし前つけんだぁ」
私  「あっそう、すいませんね」
相手 「てめぇ、俺に意見するなんて、年長者に対する口の聞き方がなってねぇぞ!!」
私  「運転に年関係ないだろ!交通ルールも守れないなら車乗るな!!」
相手 「誰が運転下手だって!!」
私  「あんたさっき見せた免許書、ゴールドじゃなかったよな。免許ここ2、3年でとってるわけでもないのに
    ゴールドじゃないってことは、何回か事故起こしてるんじゃないのか?
    俺はゴールドで、あんたはゴールドじゃない。明らかにあんたの方が運転下手なんだよ。」
相手 「俺がゴールドじゃないのは、もらい事故があったからだ」(少し弱気
私  「俺もここ何回かもらい事故してるけど、もらい事故じゃゴールドは取り消されないんだよ!
    少なくともあんたに過失がある事故とか違反なんだよ!!」
相手 「・・・ゴールドなんて持ってたって、駐車違反とか罰金は免れないんだよ!そんなものは・・・」

私  (何だその強引な論点のすり替え
    「そんな事じゃないんだよ!俺はゴールドであんたは違う!あんたは俺よりも運転下手なんだよ!
     それ以前に交通ルール守れないなら免許持つな!!
     誰かが怪我する前に運転やめろ!!!」

 とその直後、コンビニから出てきた他の客に「うるさいよ!!皆の迷惑になってんだよ!!」

私  (・・・しまった。そりゃそうだ)
直ぐさまお客に向かって「ごめんなさい」って謝った後、相手に向かって「馬鹿は帰れとよ!」っていって車に。

発進間際に相手の「事故って死ね!!」との罵声に一言「運転下手なあんたの方が気をつけたら」
捨て台詞
(途中、足を踏まれたり、チンピラ中学生のさえずりもあったけど、省略)


・・・本当に私は何やってんだろ!?本当に自分が情けない!
危ない運転している運転者とその運転による被害者の身を案じて忠告するつもりなのに、終わってみればなんにも伝わらないどころか、相手をカッカさせて余計に危ない状態にしてる。自分も後味悪い
結局のところ、みんな不幸にしてる。

私の言い方が悪い。背も高い上に、日頃から腹から声出す癖つけてるからいざと言うとき声を張ってしまう。
・・・結果、相手に威圧感を与えているだけ。

何も解決できないなら口出さなきゃいいし、口出すなら根気強く冷静に話をすべきなのに・・・
正義を掲げて空回りしては人に迷惑かけている自分は、ドン・キホーテだとつくづく思う。

本当に自己陶酔で書いているんじゃなくて、本当に人の事を想っていると自分を信じたいから今回の事は自分的には重大な欠点(欠陥)だと思うし、絶対改善すべき点だと思ってます。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ジントニック

  • メールを送信する

ジントニックさんの最近のデジログ

<2012年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30