デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

脚本課題

2012年07月25日 01:07

来週の月曜日までにシナリオとしてもっていかなくてはなりません。

あらすじも完成して、詳しいあらすじみたいなプロットも完成して昨日持っていきました。
が、先生から大変な指摘を受けて、今困ってます。

さらっとあらすじを言います。



中学生女の子、AとBが喧嘩してしまう。
原因はAにあるんだけど、Bは許してくれない。2人は遊ぶつもりだったけどBは怒って1人で帰ってしまう。

Aは一人で公園でいじけていると、全盲の男Oがやってきた。
話をしていくと打ち解けて、AはOにさっきのBとのやり取りを話した。
AはOに味方してもらえると思ってたけど、
Oは「Aが心から反省しないで目先の楽しさだけを求め謝っている」
といってBの肩をもつのでイライラしていき
そして、全盲障碍者がもっている白杖を投げる。鉄棒に当たって折れてしまう。
Oは怒る。Aは逃げ出す。

丁度公園を通りかかったBはOの話を聞いて、白杖をAが折ったと知り、Aを呼び出す。
Aは謝るが、当然Oは許さない。
条件として、40万用意しろ、もしくは隣人の家に忍び込んで金を盗むのを手伝え、という。
Aは盗むのを手伝うことを余儀なくされ、Bもチくるかもしれないとのことで巻き込まれることになった。

犯行は成功し、たったの5万円だが盗むことに成功した。
Oの部屋で3人あつまり一夜を過ごす。
Oはねるが、AとBは寝れずに、事の責任を擦り付け合いながら喧嘩する
その声にOは起きてうるさいと怒る
Aはそれに喧嘩腰でこたえる「普通こんなぼろアパートの隣人がお金なんて持ってるわけない」
Oはきれて「お前の普通を押し付けるんじゃねーよ」と怒りだす。
実はOは目が見えないせいでいじめられ不登校になり。そのせいで親とも不仲になってしまっていた。
「いつまでも自分の非を認めず、一緒にいてただただ楽という関係が友達と言うなら俺の友達は金だけだ。
誰も俺と一緒にいたいなんて思う奴いなくて、誰も一緒にいたいと思う奴なんていないんだよ俺には!
金を盗んで何が悪いんだよ!」

AはOの言葉を聞いて反省しBにちゃんと謝り二人は和解した
Oはそんな二人を見て、ともだちという関係が羨ましくなった。

朝Oが起きるとAとBが警察自首しに行くといった。
Oは止めずに、2人が出ていく間際にごめんと謝った。

AとBはOが謝ったということは、Oが初めて自分たちと一緒にいたいと思えたからだろうと思って
警察にはいかないことにする。
1人アパートに残ったOは唯一自分にとって価値のあるもであった、盗んだ5万円を捨てた。




初めて脚本を書くということになってこんな稚拙なしろものなわけですが
先生の指摘はこうでした。
女の子が犯罪に手を貸す理由に説得力がない
・Oは盲目なんだから2人で逃げちゃえばいいじゃない

たしかにーーーーー

AとBが良心的に気づかないで犯罪を手伝うことになってしまっていた、か
それとも犯罪自体やめて、ほかの方法で最後につなげ友達という関係を説くか

ドッチでいこうか悩み中です。
どちらにせよ大工事になるわけで気が重いです。

私的には気づかないで手伝ってた案でいこうと思ってるんですけど
先生が、たとえば麻薬の運び屋をやらされてたとか・・・といったのでもうそれ以外方法が思いつかなくて
なんとなく先生の案を使うのって気が引けるじゃないですか。
なのでその案に行こうと思ってもうーんという感じです。

来週の月曜日までにこの話をなおしてさらにシナリオとして持っていく・・・・

まずいです非情


助けてください・・・
何かいい案ががあればよろしく頼みます笑

このデジログへのコメント

  • かれな 2012年07月25日 01:14

    > yammyさん

    難しいです案外やってみるとなると

  • sasao 2012年07月25日 04:28

    盲目の人間が窃盗をするというのには無理があると感じる
    OがAに性欲を感じていることをBが止めるのは?

  • やせ 2012年07月25日 11:14

    良い案は浮かばないが誤変換訂正だけしておくね。「求め謝って」→過って「まずいです非情に」→非常に

  • かれな 2012年07月25日 21:36

    > こーたろーさん

    その線もちょっと考えてみようかと思います

  • かれな 2012年07月25日 21:37

    > sasaoさん

    実際に中国であった事件を基にしてあるので、まれに超人的な聴力を持ってしまうっていうのはあり得るそうです。

  • かれな 2012年07月25日 21:38

    > やせさん

    寝ぼけながら書いたという言い訳で笑

  • あぽと 2012年07月26日 09:14

    案じゃないですが、全盲の人は盲学校に行くから
    目が悪いことでいじめられないんじゃないでしょうか?

  • かれな 2012年07月26日 17:01

    > あぽとさん

    たしかにそうですね。ただ健常者と同じ学校にいく例もあるので。

  • あぽと 2012年07月27日 03:19

    全盲の人である必要性がないような気がして。
    違うコンプレックスを抱えていてAかBが共感して…とか?

  • かれな 2012年07月27日 03:21

    > あぽとさん

    それがすっごい悩みどころなんですよね(´・_・`)
    全盲という設定にすると利点もありますが難しいです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

かれな

  • メールを送信する

かれなさんの最近のデジログ

<2012年07月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31