デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

さて、今日のお題は。

2012年06月15日 18:21

演劇って中毒になるんだよね。
これは関わってみて初めてわかる事。
役者がね、それも食えてない役者がね、それでもやめられずバイトしながら役者を続けるのは、それがもう中毒なんだと思うんだ。
一つ舞台が終わるとね、次が欲しくなるんだよ次の舞台が。これはおれ自身が実体験したことなんだけど、もう次の舞台を探し始めるんだ。昨年演じてみて分かったこと。
劇作家も同じ、いやそれ以上なんだよね。今、ウズウズしてるんだよ、次の舞台が欲しいって。
あんなに苦労したんだよ。稽古が始まってから、毎日書き直し書き直しで深夜3時まで。睡眠3時間生活。やってる最中は、もう二度と、何て思ってるけどさ、終わればそんなの快感に変わってさ、次が欲しくなる。
だから俺が言うのは、「演劇麻薬だ」ってこと。やめられなくなるんだよ。
だから、公演が終わって1ヵ月半。次の公演が欲しくてさ、5月に1本、今月も1本。来月も1本。でも、こんなに書いたって、うちの劇団では上演出来ない。
うちには大先生の本がたくさんあるし、それが演目の中心だし、劇作家で食ってるプロがいるし、俺が所属するようにヒヨッコが十数人いるし。
4月の公演は、十数人の中から選ばれたからこその上演だから、劇団でやるにはまた勝ち上がらなければいけないし、それが年1~2本だけだから…
ということは、外部を狙わなければ劇作家は自分の公演を持つのは難しい。
座付きか、自分の劇団でも持ってないと。
だから残された手は、早く外部で公演持ってそこに食い込むか、戯曲の賞でも取って劇団に認めさせて座付きにしてもらうか、自分の劇団を持つかしかない。

大変そうに見えるけど、確かに大変だけど楽しいことも多々あるのが演劇の、劇団に所属する良さかな。
劇団の公演は、当然、タダで観れる。劇団員が外部出演する時も、タダで観れたり或いは半額になる。いつかもしかしたら有名な俳優になるかもしれない役者と知り合いになれる。そんな役者とサシで飲みに行ける。
ヒヨッコ十数人の劇作家は、もちろんほとんどが自称だけど、だからこそ色々な職業人が集まってて面白い
その繋がりもあって、実は最近ゲーム声優デビューすることになってしまった。
とは言ってもガヤだから。とは言え、エンドロールに名前を載せてくれるって。もちろん本名じゃないけど。どういうゲームかはご想像にお任せする。

最近の変化は、自称が取れたのでホームページを作り始めたこと。
やっぱり本当のプロを目指すならと、PR用にホームページを。あくまでブログとかツイッターだけではなく本当のホームページをって。まあ、これ演劇書く合間の息抜きにピッタリ。
もともと、無から有を作るのが好きな人間だから、息抜きになっちゃうんだ、これ。
HTMLとCSSを眺めながら書いていくんだけど、若いうちに勉強しといてよかった。
俺の場合、ホームページビルダーとか使わないから、本当に手打ち。もちろんテンプレートは用意したけど。あとはそれこそプログラムを打つように、ひとつひとつ打ち込むの。
これ、普通だったら苦痛なんだろうけど、俺は楽しいんだよ。

やっぱり俺は作るのが好きなんだ、って実感するんだよね。

でも一つだけ苦手なことがある。どうしても作れないこと?もの?人だな。
まあだからこそ、ここで探してるんだけど。
困ったもんだね、こればかりは。

また、今日もしまらない日記になってしまった。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

伊豆般若冠者

  • メールを送信する

伊豆般若冠者さんの最近のデジログ

<2012年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30