デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

さすが業務用食材!

2006年09月28日 15:10

昨日、うちで新規に開店するお店の食材を決めるために、業務用の食材の展示・試食会っていうのに行って来ました。

うちの方針的には、基本的にバイトが調理することになるので、作るのが簡単なこと、後、もちろん味で勝負もしたいので、美味しい食材、他には、食べたぞ!っていう満足感、等々、チェックを色々してきたわけです。

出す物は軽食がほとんどになるので、そう言った物を中心に見てきたんですけども、卸業者主催だったので、ここと取引のあるメーカー全部が出ていたので、まぁ量が半端じゃない。

飯喰わずに来いよーとは言われていたんですけども、いやーマジ、昼前に行って、晩飯いらないほど喰ってました。つかね、試食ですからもちろん少量ずつなんですけど、さっき言ったように沢山のメーカー、もちろん1社が、1つだけ食材を出すことはないので、いくつか食べますよね。ほんと半端ない量でしたねー。

今度は、カタログを見たりして、気に入った物がいくつか出てきたので、サンプルをくれと頼んできたので、お次は、うちの厨房で、どのように出来るものなのか、実際に作ってみたりして、また試食会をする予定です。

仕入れる物が決まると、今度はメニューを作る必要が出てくるので、また検討ですよね。例えばアイスなんか仕入れても、そのまんま出しただけでは意味がないわけです。当然のごとくトッピングや、付け合わせなど、うち独自に工夫して、メニューを作る必要があるので、これは大変ですよ。

ちなみにお店は、定食屋とかの食い物屋と言うわけではないのですけど、食べてもらってナンボ、の世界になってくるので、こっちをメインに力を入れてやって行かなくてはならないわけです。
まぁいくらバイトにさせると言っても、僕等が出来ないと、指導も出来ないし、ヘルプで入ることも出来ないので、やりますけどね。経営者なので、普段は表にはあまり出ないで、若いバイト達に頑張ってもらうんですけどね。

まぁ出ていくようなときは、クレーム処理ですよね。どういうお店をやっても、どうしても発生することなのでね。
儲けが出るかどうかは、これからですよ。時間かかると思いますけどもね。もう一人と共同でやるんですが、彼の方は、もう、すぐにでも軌道に乗せるとか言ってますが、よい方向に考えすぎだと思いますねぇ。もちろんそうあって欲しいと思わないと、出来ることも出来はしませんけどね。出来ると信じる心が重要になってきますね。自分との戦いかな。

儲け=給料に直結するので、なおさらですね。
バイト達は決まった金額で雇うわけですから、払わないわけにはいきませんしね。オープンは10月中としか言えない(作業が遅れまくってどうしようもないんですね)んですが、さてどうなるでしょう。

でもまぁ、業務用食材ってのは面白いです。普段目にしませんし、そのまま出せる物ももちろんありますが、大抵は何かしら調理して出す必要があるわけで、こうなってるのね、ほぅー!と思うことはたくさんありましたよ。賄いももちろん作れますけども、普段自分の家で食べている物より、よっぽど美味しい物が作れそうです(笑)

まぁこういう準備とかで忙しいので、ログは滅多に書けませんけども、生きてますので、ご心配なく。えらく久々に書きましたねぇ、ログ。誰ともメールしてませんし、何で登録してるんだろ?と思ったりもしますがねぇ。まぁいいでしょう。

また変わったことでもあれば書きましょう。ではまた次回~。

このデジログへのコメント

  • aki 2006年10月01日 13:46

    お店開くんですか!まだ若いのにスッゴいなぁ~
    体調気をつけて頑張ってくださいねー(v^-゜)♪ミ★

  • あやか 2007年10月30日 19:34

    ログ初の拝見です♪これからもさかのぼって拝見しまーす♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30