デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あなたより大切な…だから。

2006年09月09日 22:59

笑顔で過ごしていますか?

テニスの4大大会今季最終戦、全米オープン女子シングルス第3シードのマリア・シャラポワロシア)が今季3度目の4大大会優勝を狙っていた第1シードのアメリー・モーレスモ(フランス)を6―0、4―6、6―0で下し、自身初の今大会決勝進出を決めた。
シャラポワは決勝で、第2シードのジュスティーヌ・エナン・アーデンベルギー)と対戦します。
余りいい成績ではない為に、今日みたいに快進撃を望む所でしょうか…。

今度はビックリという話。
千葉船橋市中山競馬場で9日に行われた日本中央競馬会JRA)の中山競馬第9レースで、1~3着を着順通りに当てる3連単の配当が公営ギャンブル史上2位の1655万9120円となった。競輪などを含めた公営ギャンブルの史上最高配当額は、昨年10月22日にJRA東京競馬場で記録された3連単の1846万9120円。
的中はわずか15票(3360通り中3209番人気)だった。レース直後、大型スクリーンに払戻金が映し出されると、中山競馬場のファンは「すごい」「うらやましい」の驚きの声を上げた。

くれぐれも、当たった人はバブルマネーで人生まで泡と消えてしまわない様に祈ってます。

有り難いコメントに返信します。
9/8 ますみさん
その心がけだけでも、救われる人が沢山いると思います。
素敵な笑顔で頑張りましょうね。

9/9 沙也さん
求める事は素敵な事です。
でも、さり気なく心配りしながら…。
感謝は心から伝えるもの態度にも現れますからね。

有り難うございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。
(o・_・)ノ

本日は、
仕事でもプライベートでも、簡単にドタキャンする人がいますよね。
当日、待ち合わせの場所に行っても、なかなか来なくて、電話をかけたら
「ごめん、行けなくなっちゃった!」
そう明るく言われても……困っちゃいますよね。

人は誰でも、ひとつの予定を入れたら、同じ時間にほかの予定は入れられませんよね。
誰かと約束をする、ということは、そのほかの可能性を捨てる、ということなのです。

そうして約束した相手からドタキャンされる側は、当然ですが
「じゃ、別の予定を入れようかな」
と、スムースにはいきませんよね。

つまり、ドタキャンとは、約束していた相手の貴重な時間を奪う行為なのですよ。

ドタキャンする人には、こうした認識がとても低く、悪気がない人が多いように思えてなりません。

実はこの「悪気がない」というのが、クセモノなのです。
悪気がないということは、「自分は相手に迷惑をかけている」という自覚がないということですよね。
自覚のないことは、なおしようがないのですから…。


ドタキャンは、される側とってもの凄いストレスです。
仕事やプライベートでももちろんですが、恋愛ならなおさらのことですね。

ドタキャンをする、ということは、先に約束していた相手に対して
「あなたより大切な人がいる」
「あなたと会うより大切な予定が入った」
と、言っているようなもの。
これほど、恋愛において失礼なことって、ないと思うのです。
そう思いませんか?

そして、ドタキャンが、恋愛においてプラスに働くことは、間違ってもありません。
実際、悪気もなく彼とのデートドタキャンをくりかえしたすえに、
大好きな彼からふられちゃった。何度かドタキャンしたくらいで怒るなんて」
という女性も少なくないのでは…。

もちろん、恋愛には駆け引きというものもあるでしょう。
また、出会ったすべての男性を翻弄するくらい恋愛上手な女性なら、ドタキャンを続けてもなんの問題もないのかもしれませんね。

でも……やはり、よっぽどの恋愛上手ではない限り、ドタキャンを続けるのは、やっぱり、やりすぎだと思うのです。

特に、プライドが高く、もてるタイプの男性とのデートドタキャンするのはご法度です。
もてるタイプの人は、自分がないがしろんひされることにはとても敏感だからです。

そして、ドタキャンをするくらいなら、最初から約束をしないほうが、ましですよ。
ドタキャンをやめれば、相手から嫌われる可能性をひとつ減らせます。
もしも、仕事などがとても忙しくて、ドタキャンの可能性があるならば、事前にそのことを伝えた上でデートの約束をするべきでしょう。

「たぶん大丈夫なんだけど、当日にならないとわからないの」
という具合にです。

もちろん、誰にでも、急用ができてしまう場合があると思います。
高熱を出してしまったり、家族が交通事故にあってしまったり。

そんなときには、まずは謝り、自分がおかれている状況を丁寧に説明する。
そういう「ごく普通の」誠実さが必要なのだと思います。

人の価値観はそれぞれですので、ひとつの事柄に対して、さまざまな考え方があるものですよね。
ドタキャンくらい、いいじゃない?」
という考え方も、ひとつの価値観なのでしょうか…。

しかし、なるべく相手に迷惑をかけないようにコミュニケーションをとろうとする誠実さ、つまり、約束を守ろうという気持ちがあるほうが、恋愛は、断然うまくいきそうだと想像出来ますよね。
「ごく普通」のマナー
それもまた、恋愛偏差値をあげていくには、不可欠なのではないでしょうか。

秋の手前のちょっと物思いに耽るこの時期だからこそ、敢えて提起してみました。
/(@゚ペ@)ウーン

お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

  • 心菜 2006年09月10日 21:28

    ドタキャンってする方もされる方も嫌な気持ちになるね…(´・ω・`)
    マナ→はちゃんと守りたいね!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30