デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

再び東京崩壊

2011年12月05日 22:19

再び東京崩壊

女神転生シリーズの最新作(?)、デビルサバイバー2やってます。

大地震(?)の影響で東京壊滅。

大阪札幌名古屋博多なども壊滅確認。後どっか忘れたけど割りと全国終わってる。

連絡取れない所はどうなってるかわからないが、まあ一緒でしょう。


あれ?

なんかセブンスドラゴン2020と被る・・・

というか、このゲーム発売されたの今年の8月だか9月だそうです。

東北震災あったばかりなのにいいのかこれ・・・

崩壊したコンビニから食料盗む描写とか・・・あるけど。どうなのか。



とりあえず、何故か主人公達は悪魔を使役できる能力を入手。

最初は倒して悪魔仲間にしたけど、次からはオークション

競り合ってる相手が誰かわからないし、なんでここの悪魔たちは競り落としただけで言うこと聞くのか意味不明

悪魔は基本的には襲ってくる。んで、契約戦(発生する理由がわからない?)で勝てば仲間に出来る。

契約戦は一人一回だけ? とりあえず最初以外ないです。

つまり戦力は金で買う。



システム面ですがー

力が物理攻撃力、魔力が魔法攻撃力に影響するんですけど・・・

そんなことよりレベルが高い奴が強い。

ポケモンもびっくりのレベル依存です。

なんというか説明なしは酷い。まあポケモンとかFFとかもそんな説明ないけどさ。

このゲームはレベル上がってもステータス微妙にしか増えないので気付きにくい。



さらにー!

悪魔には基本レベルって概念があり、基本レベルが低い悪魔がレベル上がってくると、非常にレベル上がりにくくなる。次のレベルまでに必要な経験値が膨大に。

あと敵と味方とのレベル差によって貰える経験値が違ってくる。

まあ、色々と絡んでくるんですが・・・

結局基本レベル低い奴は使いにくい。

合体でドンドン基本レベル高い悪魔に変えていくしかない感じ。

DQMJもそんな傾向だったけど、より酷い。基本レベル低い悪魔はもうどうにもならない感じ。



しかも悪魔の名前は変えれないので使い捨て感がハンパないです。

女神転生シリーズは初めてですが、こんなもんなですかね。


そういえば、元は小説が原作らしいけど・・・題名の意味がわからない。

これの女神はドラクエドラゴンみたいなものか?

種族が邪気とか天使とか色々あるけど、女神も普通にあったような。

うーん、まあ、つまらなくはないです。

特に面白くもないかも?

アドベンチャーパートがいらなすぎる気はする。

よくある好感度的なシステムがあるんですけど・・・なんか上下しにくいし、アホみたいな選択肢しか出なかったり・・・

何処かのクソ恋愛シミュレーションかと思うほどくだらない。



なんだかなー、クリアまで頑張れるかな。

このデジログへのコメント

  • GAO 2011年12月05日 22:24

    一番最初のゲームの女神転生はFCで、強さにレベルはそれほど影響してなかったような

  • ゆい 2011年12月05日 22:27

    > GAOさん
    普通のゲームはレベルってあんまり意味無いですよねー
    とか思ったけど、FFとポケモンという有名どころが攻撃力に大きく関わってますが・・・まあ珍しいはず。

  • プリンキラー 2011年12月05日 22:44

    メガテンシリーズやるならペルソナやったほうがいいかもしれませんよ。

  • やまたか 2011年12月05日 23:05

    お気に召しませんか~、私はオーバークロックに片足つっこんでます。現在休止中ですが( T_T)

  • ゆい 2011年12月06日 01:11

    > プリンキラーさん
    ペルソナは信頼できる筋からクソゲーとの評価を頂いているので多分やることはないでしょう。
    評価は人それぞれだと思いますが、戦闘に恐ろしく時間がかかるようなのであたしには多分無理です

  • ゆい 2011年12月06日 01:13

    > やまたかさん
    微妙なとこですねー。
    ようたくコツがわかってきたところなんで…でもちょっとあたしの好みからは外れる感じですね。
    というかSLGのシステムになってる理由がわからない。RPGでいいような

  • ゆい 2011年12月06日 01:14

    > りょうさん
    やはりこれは元々そうなんですか。それはそれでいいと思いますが・・・

    RPG要素強いのにそれは・・・なんかもったいないい気がします。いまいち売れない理由はそこにあるようなw

  • のりR 2011年12月06日 21:17

    メガテンは手を出してないです(^^;)

    プレイする人を選びそうな感じはします(^^;)

  • ゆい 2011年12月12日 23:28

    > のりRさん
    なんか我が道を行くって感じですよねw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31