デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

桶狭間

2011年10月29日 15:38

服部小平太は義元に一番槍を突いたとき反撃にあい膝を切られた。しかし、義元がドオッと倒れたときすかさず大将首を挙げたのは毛利新助だった。

恩賞は大将首を挙げた毛利新助だと誰もが思った。

その恩賞結果を見たとき、みなどおーっとなった。驚いた。

桶狭間の一番手柄は、森可成、二番手柄は服部小平太、3番手柄は大将首を挙げた毛利新助、だった。

森可成は森蘭丸おやじ尾張領に入る前から義元の所在を逐一、1時間ごとに信長の元に正確に送っていた。

つまり、信長レーダーを持っていたのだ。義元は信長の所在すら知らない。城に籠城しているのだろうくらいしかしらない。

2千対2万、どう考えても信長に万に一つにも勝ち目はない。織田の将兵もそう思ったし、今川もそう思っていた。今川ではとっくにアタマでは勝っていたのだ。

戦力が圧倒的に不利なとき正面から対戦すればかならず負ける。負けないようにするにはゲリラ先方しかない。蒋介石との国共内戦での毛沢東がそうだし、毛沢東戦術をまねたベトナム戦争でのホーチミンもそうだ。

織田軍が清洲に籠城していると思い込ませるために、信長は動かなかった。そのため丸根鷲津の砦を見殺しにした。

清洲から一気に出陣してかつ体力を残しながら合戦ができる距離が桶狭間だった。それより先に出してはならなかった、出せば広い平野になって遮蔽物はなくなる。義元は逃げるチャンスが増大して、先鋒隊や後続隊が一気信長に向かう。逆に信長が討たれるハメになる。

桶狭間より遠方では、織田軍が一気に駆け上るため疲労困窮する。戦にならなくなる。

桶狭間周辺の百姓に森可成に命じて、前哨戦での勝ち戦に戦勝祝いをするように命じていた。そのためには丸根磐根の砦を見殺しにした。

前哨戦の勝ち戦でまんまと今川軍ははまった。桶狭間の隘路に誘導された。

義元は輿に乗っていた。肥満で馬では辛かった。これが致命的だ。逃げ遅れに繋がった。

旧暦6月2日新暦7月2日真夏の暑い盛りだ。行軍で汗は大量に出る、誰でも昼休みしたい。

ドラマ小説では桶狭間で義元が休憩しているところを信長が突いたたことになっている。そうかもしれない。大軍を行軍しているところを突いたかもしれない。

大軍は隘路で縦隊が延々と続いていたことだ。ここが大事だ。義元に何ごとかあっても一気に駆けつけられないことだ。信長はここを一気に狙っていた。だから義元の供回りせいぜい50人から100人前後だ。信長の手勢100人から200人が義元だけをめがけた。残りは後続隊や先鋒隊が集まってくることを防いだ。

この作戦で何が一番大事か?義元がいつどこにいるか、ということだけだ。義元の所在は時々刻々変化している。

信長レーダー執拗に義元を追っていた。

信長が到着してしばらくしてまさに義元が現れたのだ。

義元が休憩して酒宴していればもっとよかったが、していなくとも同じ結果になっていた。雷雨が降って織田軍を隠せばもっとよかったが、なくとも同じ結果になっていた。

この戦の核心は大軍が縦列して延びきっていること、そして大将の所在がはっきりしていること、この2点だけだ。

これがはっきりしていれば信長でなくても誰でも勝てるのだ。

この戦ではたぶん、15分から30分の間に片付いたはずだ。これは合戦と言うよりテロルテロに近い。

信長が真っ先に義元めがけて駆け下りていったが、それより早く服部小平太が向かっていった。


後年ミッドウエー海戦で南雲中将は敵アメリカ主力艦隊を探しに偵察機を飛ばしていた。そのときは曇りで目視による捜索は難航した。

アメリカ艦隊のニミッツ提督レーダーで日本主力艦隊の位置を正確に把握していた。

偵察機が雲を降りてアメリカ艦隊を発見して打電した。そしてそれから空母から攻撃機アメリカ艦隊に向かわせた。

攻撃機が全部いなくなってからしばらくすると、アメリカ戦闘機が雲霞のようにやってきて滝のように日本艦隊を攻撃した。


とっくに位置を変えていたアメリカ艦隊を捕まえることなく戻ってきた日本の攻撃隊は空母はどこにもなく、西太平洋の海に全部吸い込まれた。

ここに明治以来の大日本帝国海軍は消滅した。

日本の南方戦線は、当たり前だが、9割方餓死した。アメリカとの戦闘で戦死者は1割しかいない。輸送船が全部アメリカ艦隊に撃沈されているからだ。日本の制海権制空権はどこにもない。

最初は、食糧が尽きて木の根を食い、虫を食い、蛇蛙を食った。最後にとうとう人の肉まで食った。

もう、これは戦争でない。

それから海軍がいない日本は3年間も無駄な戦争をした。

オレはミッドウエー海戦で日米戦争の勝敗はついたと思っている。

後は虐殺だと思っている。丸腰のものを殺すのは虐殺だろ。



ハテサテ、現代のレーダースマホかも。


オレはちっちゃいのが苦手だから、ipadにでもするか。

これでゲットできるかも、何?

オンナだ。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する

ぱすかるさんの最近のデジログ

<2011年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31