デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

もっともよく使う家電製品は何ですか?

2006年09月01日 17:44

もう9月ですねぇ…。今日は工事の大停電があったのですけども、何とか非常用電源で乗り切り、ホッとしているところです。

今日の体調は最悪で、もう起きているのが辛いんですけども、せめて表は途切れないように書きましょうか。

さて、お題の通りですが、もっとも良く操作をするって言う方が正しいですよね。じゃないと、冷蔵庫が一番になってしまいます。年中動いてますし、電源切れませんからね。

僕は意外とテレビ見ないんですよね。朝早く起きて余裕有れば占い見てますけども、後は国営放送ニュースが多いですね。バラエティはまず見ません。ドラマなんて全くみません。アニメでさえ、テレビじゃなくパソコンで見てたりしますしね。

で、操作が加わると、やっぱりパソコンでしょうねぇ。ただパソコン家電品というカテゴリに入れるかどうかは微妙なんですけどね。パソコンは別格かな、とか思っちゃいます。

となると次に来るのは、MDウォークマンが一番多いかなぁ。寝る前には必ず聞いて寝ますしね。

これ前に言いましたっけね?今って、iPodなどに代表される、長時間記録物が流行っているじゃないですか。あれはダメなんですよ。

僕は寝る前に聞くと言ったのはさっきの通りなんですが、「ランダム再生」にして寝るんですよね。で、この前、オークションで、SonyのNetウォークマン落札したわけです。メモリも多くなくていいし、いい音で手軽に聞けて、転送とか、編集が楽ならいいや、と思っていたんですよ。

そうしてよくよく取扱説明書とか見ると、「ランダムリピート再生」はあっても、「ランダム再生」はないわけです。延々と再生されると、それこそ朝まで聞くハメになるので、よろしくない。また、全曲再生して切れないって事は、今度は音楽そのもので起こされる心配もあるわけです。だから、未だにMDで寝るんですね。これだと、SPで80分ですしね。これでちょうどいいわけです。

次に多いのは、DVDレコーダーでしょうね。一応見なくても録画はしていますので、いじりますね。ウチのは、パソコンでいじれる機械なので、ネットで繋いで、予約とかしますし。最近のは大体この機能持ったのが多いですが、便利でいいです。

予約にリモコンいらないし、タイトル付けるのに、リモコンで苦労して入力する必要もないですし。めんどくさいタイトルも転送で一発です。これは楽でいい。一番のお気に入りの機能ですね。これがあるがために、VHSデッキを全部はずして、DVDレコーダに入れ替えた、っていうくらいです。2台稼働させているんですけどね。

次はデジカメ。分解して修理も良くやっていますけども、メインは、オークションの出品のために使ってますね。だから世代は古い機種でもそんなに文句はないです。と言っても、結構いい物使ってますけど。600万画素、最大5倍ズームかな?でもオークション写真マクロモードで撮るので、意味無いんですけどもね。

旅行には、デジタルカメラですね。スチルじゃない方です。でも撮っても後で見ないんだよなぁ。
またそれ以外では、全然使わないですしね。

ケータイケータイですので除外しまして、次はなぁ、おおぉ、マイクロック。中学生の時に作った時計ですね。いわゆる目覚まし時計です。あれだけ雑な作りしたのに、よく動いてるなぁと。一度作り直そうと、部品を集め直したこと有るんですが、面倒なのでやめましたね。もう20年くらいになりますか。すごいなぁこう思うと。
ちなみに時々はメンテナンスはしています。壊れはしますよ、物ですもの。

ミニコンポもあるんですけど、これも目覚まし代わりに使う程度なので、何とも言い難いです。昔は日曜にFM聞くのが好きだったのですけどね。ものすごく日曜だなぁって気がしますよ。

他は電子レンジを使うな、っていう程度で、ほとんど同レベルですね。LDプレーヤーさえ未だに置いてあります。ソフトがですねぇ、DVDに置き換わらないので、捨てるに捨てられないんですよね。まだメンテできるのかしら?って感じです。

あ、ドライヤーが出てきていませんね。毎日使っているのに。シェーバーもだ。この辺は、生活の一部ですよね。

まぁ大まかに家電製品と言ったらこういうくらいでしょうか。今小型の計り、キッチン何とかって言うんですかね、が欲しいんですけどね。オークションで、小物出品するときの送料の算出に使うんですよ。大した値段でも無さそうなので、一台有ればいいかなと。重量物は体重計で十分ですし。

まぁでも特殊とはいえ、パソコンが一番でしょうねぇ。毎日何かに使ってますからね。今でもそうですし。

そんなわけで、今日はこのくらい。


次回は、「何色が好きですか?」にしましょう。物によっても違ってきますけどね。それではまた次回~。

このデジログへのコメント

  • aki 2006年09月02日 15:58

    見なくても録画...あぁぁ、してたなぁ。。。今はしてないけど、みないと・・・・w^^;;

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30