デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

盆踊り

2006年08月21日 10:50

 昨日までで各地の盆踊りもそろそろ終了かな?自分の住んでる八王子マンション近くも夜遅くまでやってたけどね。−−都内だと原宿のス−パ−よさこいだとか高円寺阿波踊りなんかが有名どころであろうか。

 ふと思ったこと、自分も四国から大学受験−−都内就職にてそれっきりっていうありきたりのパタ−ンであるが地元のこういう行事って全く参加してないな~。地元にもその町自体の財田音頭っていうのがあって中学ぐらいでそれを学ぶ。誰でも知ってて当然っていうような感じなんだけどすっかり忘れてしまった。第二の故郷になる地っていうのはいつの事であろうか?

 そもそも現在のマンション、公共住宅であるが保育所から郵便局、大学病院まで備えてるほぼニュ−タウン開発地って感じの場所である。空白期間はあるもののもう15年以上は住んでるかと思われるが−−−。当然中央広場なんかがあって夏休みには映画を無料でやってたりおおきな櫓を組んで盆踊りなんかもかなり大がかりにやってる。恥ずかしながらもう自分は小さい子供が1人ぐらいいてもいい年代。
 今の状況だと完全に気にいってるし他の場所に引っ越すつもりも全くない。そろそろ自治会とか団地内の集会なんかにも参加しておかしくない。(テニスコ−トまであって住民はいつでも無料で使えるんだから−−ス−パ−も夜12時までやってるし、その後はコンビニまで5分かからない)

 それなのにイベントに関しては、1人者で仕事のみの毎日だから全く無関心。これじゃあいけないと思うんだけどね。八王子音頭さえまだ全く知らないし覚える気もおきない。まだ性懲りもなくいつか一緒に住める人がいたらその人の住みたい町へ行くんだから−−−っていう気が残っている為であろう。

 唯一まだなんとか覚えてる事、やっぱ実家の祭りにくりだす獅子舞かな。よくTVで見かける様な小さい獅子じゃなくて大人2人でやっと扱えるって感じのもの。祭りには地元の家全てを2日かけて訪問し、その庭先で舞うんだ。その時の獅子の頭をもって舞う踊りの手順、そしてそれにあわせて打ち鳴らす太鼓−−その程度だけ辛うじて大丈夫かな?ってとこだろうか?四国出身なのに他県という事で踊る機会がないので阿波踊りさえわからん。~まあ大学当時のOB会で話をするとだいたいの人が同じ境遇みたいだけどね。
 
 さてさてログトモの皆さん、地元の盆踊り、参加してますか?デ−ト、即ホ−−なんてばかりじゃなくその地域の踊りは踊れますか?まあねぶたほど大きいところなら当然って事なんだろうけどいかがでしょうか?俺が地域の盆踊りを覚えるのはいつであろうか−−−てなとこで本日終了!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31