デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

リモコン

2006年08月20日 00:27

世の中の電化製品にはいまやほとんどリモコンがついています。テレビビデオDVDプレーヤ、アンプケーブルテレビのチューナ、エアコン等々。
しかも、リモコンがないとろくな操作ができないものも珍しくありません。特にエアコンなんかリモコンがないと地獄です。

そんなわけで、私の部屋には、リモコンをまとめて入れておく箱まであります(そうでもしないとどこかいってしまうんだもの)。

と、ここまでが前ふりです。
で皆さんの中に、リモコンだけなくした、とか、リモコンだけ壊れた、という経験がある人はいませんか?

実は、私は、テレビのリモコンがおかしくなったのを機会に、万能リモコン?(いろんなメーカーテレビビデオDVDなんかを制御できるもの)を買ってしまいました。これは結構便利で、あまったボタンには好きな機能を割り当てることができたりするのですが、問題は時々ボタンをまちがえることです。

さて、うちには年寄りが一人います。その部屋にはエアコンがあるのですが、そのエアコンのリモコンが壊れたようです(電池を交換してもどうにもなりません)。メーカー品なので、メーカーから取り寄せればいいのでしょうが、ちょっと調べるとたかがリモコンごときに2000円−4000円はしそうです。
ヤフオクなんかでもでているようですが「今、暑くて死にそうだから早く手に入れて」とかプレッシャーをかけてくれます。

そういうわけで、昨日(土曜)近所の電気屋やホームセンターに行ったのですが、テレビビデオも一緒に制御できるのならホームセンターにあったのに「これじゃよくわからんからイヤ」と文句をいわれました。

その後、調べてみたら、いろんなメーカーエアコンを制御できるエアコンの万能リモコンみたいなのもあるようです。たまたま今日(日曜)遊びに行く予定があるので、秋葉で大きなお店でさがしてみると約束してしまいました。
でも「もしみつからなかったら、ネット通販するから早くても火曜だからね」と念を押すのはわすれませんでした^_^;

みなさんは、数あるリモコンの管理や修理、どんな対策をしていますか?いい技があったら教えてください。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31