デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

バイロム社

2006年08月19日 01:30

皆さん、覚えておいででしょうか?
4年前の日韓ワールドカップサッカーの web上でのチケット販売を一手に引き受け、サーバー負荷により多くの売り残しを出した会社です。

これに限らず、web 上でのチケット購入は、まず、購入サイトにつなぐだけで苦労することがよくあります。

で、ここまでが前ふりです。
ロンドン時間で8月18日が最終論文締切という大きな国際会議があります。一説によると、その会議で石を投げると日本人に当たるとも言われています。
いや、そんなことをいいたいのではなくて、今日の夕方、ようやく論文を仕上げ、夜の会議を終えて、夜9時ごろ「この論文投稿すれば帰れるぞ」というわけで、会議のサイトで投稿を行いました。
待つこと数分「エラーがでたので管理者にしらせるね」とかでて投稿失敗です。

早く帰りたかったので、投稿ファイルをワードからpdf に変換してもう一度挑戦したけど結果は同じ。でも、今日が締切だからしつこく繰り返していたら、メッセージが「メンテしてるんでごめんね。また今日もう後でおねがいね」に変わりました。
結局10時まで粘ったけど無理でした。
途中で別のマシンをつかったら、そもそもログイン画面(投稿する人は自分の名前とパスワードを最初に登録します)にすらたどりつけず「メンテしてるんで、ごめんね、またあとでね」といわれる始末です。

で、面倒なので帰宅しました。きっとロンドン時間で18日なら19日朝でもいいよね、とか、そもそも金曜の夜中にスパッとサーバーを止めたりしないよね、とかいう希望的観測もありました。
帰ってきてもしばらくはダメでしたが、先ほど、1時少し前にようやく投稿成功しました。

昔、バイロム社のサイトから「ベルギーチュニジア」@大分チケットを手に入れたときと同じような感動を味わいました。

インターネットというのは便利なようでもあるけど、まだまだ技術開発の余地はたくさんあるんだなぁ、と感慨をいだいたところで、本日のオチのないログを終わりにいたします。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2006年08月19日 13:45

    コメントありがとうございます。
    私は今でもネットで人気チケットを手に入れる人を尊敬します☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31