デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あなたのパソコン大丈夫?

2006年08月10日 15:49

まぁ趣味でやってる程度ですので、そんなに詳しくは書きませんが・・・Windowsについて書いてみます。

セキュリティ大丈夫ですか?
マイクロソフトは、古いOSのサポートを終了しました。Windows98、98se、Me等ですね。
これらは、今後どんな不具合があってもサポートしてくれません。今までは、アップデートという方法で、何とか修正してきたんですけどね。
ですので、ずるがしこいヤツが、怪しいプログラム作って、弱点を狙ってきても、防げないんですね。

まぁ、普通は、ADSLにしろ、光にしろ、ブロードバンドルーターとか言う物を使っていることが多いので、勝手に侵入されにくくはなっていますが、これでも万全ではありません。

アンチウィルスソフトとか、ファイアーオールとか言うソフトを導入しておかないと、かなり危険です。ま、時々何でもないのにウィルスキターと間違えるときがありますが、次のアップデートの時には直ることが多いので、大体大丈夫でしょう。

うちは、WindowsXPだからOKって言うのも間違いです。これは、ServicePack2インストールしている場合であって、ServicePack1もしくは何にも無しの場合は、もうじきアップデートの対象から外れます。

同様に、広く普及している、WindowsXP Homeも同じく後2年半くらいで、サービスが終わります。
起動するときに黄色いバーがクルクル回るヤツですね。
今後もまだ継続して、アップデートするよ、といっているのは、WindowsXP Professional ServicePack2以上に限ってです。

まだ大丈夫ですけど、よく覚えておいて下さいね。もちろん変更される場合もあります。

あと、何でもインストールして遊んじゃう人、消しても残骸が残っていることが多いので、詳しい人に掃除してもらいましょう。立ち上がるまでの時間さえも早くなったりしますよ。もちろんゴミがあったら、掃除してもらえば、空き容量も増えますしね。

次はインターネットをあっちこっち徘徊する人。国内では滅多にありませんが(某所は除く)、海外へ行ってたりすると、トロイの木馬って言うウィルスの入り口を作ったり、最悪、向こうのパソコンから遠隔操作されたり、怪しい物が混入することが多いので、やたらめったら画像を取り込まない、見ないことですね。面白そうなフリープログラムだな、と思ってもよーく調べてからにしましょう。

僕は最近、アンチウィルスソフトを入れる際にインターネットに繋いだままだったので、インストールする前に侵入されました。単純ミスですけど、こんなに簡単にも入り込んできます。
この場合は、アンチウィルスソフトをインストールしても自動アップデートが出来ない状態になってしまって、解決するまでえらく苦労しました。
ほんの一行、余計な物が書いてあるだけで、こうなったんですからね。

世の中いろんなウィルスが潜んでいますので、注意してインターネットを楽しみましょう。

後は…固まる、っていうのもありますね。これは色々考えられます。ウィルスもそうですし、インストールしているソフト同士がぶつかる(ケンカしているとでも言うんでしょうかね?)とか、必要なものまで消しちゃったとか、要因は色々ですね。

これは、こうしましょうっていう方法がないので、まぁ余計な物は入れないとか、詳しい人に見てもらうしかないでしょう。もしかすると、故障の前兆かも知れませんよ?気をつけて下さいね。

大体のパソコンは、空気を室内から取り入れて、それをファンって言う扇風機の小さいのみたいなので、熱くなるところに当てて、冷やし、それを放出して、あっちっちにならないようにしているわけです。こうしないと、壊れてしまいますからね。

ですので、空気取り入れ口とかは掃除してあげましょう。吐き出し口もです。大体後ろへ吐き出しますので、ホコリまみれになっていることも多いようですよ。
本当は、横の蓋を開けて、掃除機を逆回転させて、風を当てて、吹き飛ばすのが一番いいんですけどね。間違っても吸いこんではいけません。
必要な部品まで吸いこんでしまうことがありますからね。

掃除の話しをするとキリ無いですが、キーボードも綺麗にしておきたい物の一つですよね。僕は同じ物を沢山用意しておき、余程酷くなったら捨てますね。掃除ったって、キーボードのキーを一つ一つ丁寧に掃除する(普通は洗濯機に入れてやりますね、ネットに入れて)のは面倒なので、安いときに買い置きしてあります。
カバーもアリですけど、打ちにくいんですよね。だから敢えてしないですねぇ。

こんなもんでしょうか?適当にザーッと書いてみましたが、掃除はこまめにしてあげるのが一番ですね。


さて次回は、「CD・DVDはきちんと整理してますか?」にしましょう。でもすぐ終わりそうだな、これ。ではまた次回~。

このデジログへのコメント

  • りほ 2006年08月11日 01:11

    りほには「???」だけど、頑張って勉強しまっす!!困ったら助けてネww
    ウイルス怖い・・・

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31