デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

アイの物語(小説)

2010年10月01日 06:24

1年程前にこの小説の紹介を見て読みたいと思ってました。
・・・が、ケチな私は古本で出るのを期待して、足しげくブックオフに通ってました。

先週の公演前日に、ふと豊橋ブックオフに寄った時にそれはあったんです。・・・逢ったんです。

もちろんこの小説を即買いしましたよ!
でも、公演前で小説読みふけるなんて不謹慎な事できないので、
公演後の楽しみにしてました。
(結果的には、結局本番でミスしたんですが(^^;)

で、今日読み終わりました。・・・私はやっぱり山本弘さんの小説好きだわ(^^)

大学・仕事と理系の私には、そっちの内容も面白く読ませていただきましたが、基本的にこの人の倫理観・宗教観は私と似通った所があり、共感できます。

ネタばれになるので内容にはふれませんが、本の紹介文は以下の通り

-----------

人類が衰退し、マシンが君臨する未来
食料を盗んで逃げる途中、僕は美しい女性アンドロイドと出会う。
戦いの末に捉えられた僕に、アイビスと名乗るそのアンドロイドは、ロボット人工知能を題材にした6つの物語を、毎日読んで聞かせた。
アイビスの真意は何か?
なぜマシン地球を支配するのか?
彼女が語る7番目の物語に、僕の知らなかった真実は隠されていた。
機会と人の新たな関係を描く、未来千夜一夜物語

-----------

もともと東工大出身のがちがちの理系作家なので、物理学の用語が多々出ますが、それを無視しても十分面白い話なので、読む価値ありですよ!!

作者の策略にはまって、『語り部』になりそう・・・

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ジントニック

  • メールを送信する

ジントニックさんの最近のデジログ

<2010年10月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31