デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

低調

2006年07月11日 22:17

 最近は採用活動が終わったので、雑務に追われる日々です。

 仕事は仕事なのだが、やはり、面白い仕事と面白くない仕事がありますね。

 学生さん集めて会社説明会やったり、面接やったりしていると楽しいんだけど、雑務の資料作りばっかりは面白くありません。

 採用活動を振り返ってみると、今年は結果的に学生の売り手市場とか言われてるが、うちの会社は比較的簡単に採用活動できたような気がする。

 会社説明会は複数回開催するけど、回数を重ねるに連れて学生さんの質が落ちてくる。

 質とは、単純にコミュニケーション能力ともいえる。

 一応、学力試験とか適性検査もするけど、見ているのは、その人のコミュニケーション能力だけのような気がする。

 気の毒なのは、面接の時にあがりすぎて、全然話ができない人ですね。

 語弊がある言い方かも知れないけど、もっと、気軽に話してみるほうがいいと思う。

 わからない質問を受けたら、気軽に「なんですかそれ?」って質問し返すくらいの方が自然ですね。

 自分も人のことをトヤカク言えるほど能力は無いけど、素朴な感想として、色んな人と色んな話をしていれば自然に養われる能力だと思う。

 私もいろんな人と話をして楽しい人生をおくらなくてわ!!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まるちゃん

  • メールを送信する

まるちゃんさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31