デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

趣味は作るもの?

2010年05月21日 03:06

趣味は作るもの?

よく考えたら人に話せるような趣味、と呼べるものを自分は持っていない事に気付いた。

叶えたいものが先にあるから、道草をくったり、横道をふらふら探索してみたり、周りをみる余裕がないのだと思う。

日々、次から次へと転がりこんでくる「やるべき事」に囲まれてしまって、「一見無駄に見える事」や「ちょっとやってみたい事」をなおざりにしてきた感が否めない。


これはよろしくないと考え、
多少無理やりにでも、「少し興味があったけどやってこなかったもの」をやってみようと思い立った。

少し考えてみていくつか候補を挙げ、結局

「機械いじり」

が最後に残った。

バスケとか器械体操とか、もっとアクティブな方が良かっただろうか。この選択は些か躊躇われたが、「まぁ俺だし(?)」ということでこれをやってみることにした。

ただもちろん、完全に素人である。



とりあえず現在のノートPCが、グラボがOSを巻き込んで落ちるという問題を抱えているため、
自作PCを作ってみることにした。

ネット上をウロウロと徘徊し、とりあえずどんなパーツが必要なのか調べる。
調べる過程でよく分からない単語が色々出てくるので、手当たり次第に調べる。

ふむふむなるほど、と適当に分かった気になって、週末にパーツを買い出しにメイドさんの街に自転車で向かう。

意外と買うものが多く何度か往復するも、PCケースがどうしても持てずに仕方なしに自転車を置いて電車に逃げる。

家に帰ってうーんうーんと唸りながらマザーボードやSATAケーブルとにらめっこ。ネジが嵌らなくて基盤も心も折れそうになる。
しかし、不思議とやめようという気にはならない。

なんとか組み上げて電源をぽちっと入れる。
途端に青く光り、回りだすファン。モニタに表示されるBIOS画面。

思わずガッツポーズ




引き続きBIOS設定、OSのインストールなどを済ませ、ついにパソコンというものが組みあがった。

「疲れた」が第一声。

簡単簡単と言われているけれど、けっこう手がかかった気がした。説明書を読んでいた時間が一番長い。

お金もかかるし、これは普段から出来る趣味ではないと思ったり。

でも




「意外と面白かった」



それでいいだろう

このデジログへのコメント

  • couch 2010年12月20日 04:16

    > かず姐さん

    いえ、発想が面白い人だなあと思いながらログを見ていました。足跡つけてすみません。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

couch

  • メールを送信する

couchさんの最近のデジログ

<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31