デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【実況その3。】鎌倉(^○^)

2010年03月26日 12:16

ちょっと遅い出発だったので、北鎌倉に着いたのが十一時半。


今、お昼を食べてました(^-^)

北鎌倉駅から建長寺に向かう途中にある「去来庵」と言うビーフシチューのお店。

土日のこの時間だと行列は必至。
今日は平日のせいか並ばずに入れました。

ビーフシチューは勿論ですがレアチーズケーキも人気のようですよ(^-^)

出てきたビーフシチュー。
最初は少なっ(>_<)
と、思ったのですがどうしてしっかりとほぐれるお肉堪能しました(笑)

女性にはちょうど良い量かと思います(^-^)

では、これから別のチーズケーキのお店に向かいますね。

今日は実況調でログupしますね(笑)

さて、去来庵で昼食を取ったので次はデザート(^-^)

一度、北鎌倉駅に戻ります。
目指すお店は、「ギャラクシーネスト」というギャラリーと食事の楽しめる所。

チーズケーキが美味しいらしい( ̄ー ̄)

北鎌倉駅を通り過ぎてちょっと歩きます。
改札のある側ですよ。
しばらく歩くと右側に郵便局があります。それを過ぎたすぐの信号を左に折れます。

そのまま坂を登ると光照寺というお寺が見えますから、そこを越えてすぐの細い石段を登ります。
登り口に看板があるから判りますよ。
その細い道を道なりに行けばOK。
途中に墓地があるからビックリしないでねん(^○^)

チーズケーキは食事とのセットについてくるらしいのですが、お店の人に聞いたら単品でも頼めますとのこと(^-^)

早速、コーヒーチーズケーキを単品で注文しました。

ベークドではないのですが、レアともちょっと違うかな?
あ、でも口コミ通りチーズが濃いです。
滑らかで口に入れると溶けます(^-^)

お店の人の話では粉は使ってないと。で、チーズが濃いので1日ごとに味が変わっていくらしいです。

出来立てはあっさり目日にちを置くとどっしりとした味わいって言ってました。

あっさりの時は、日本茶コーヒーまで。

そして、どっしりの時は濃いコーヒーおすすめワインだって。
一服(-。-)y-~したので少し観光しますね(爆)

食べ物の話で、鎌倉の実況になってませんでした(^^;

北鎌倉で降りたら、やはり円覚寺

駅の目の前。と言うよりも、元々駅は円覚寺の敷地内。

最初に現れるのが巨大な山門(三門)
その前に桜の木がありますが、ようやく咲いたばかりというところでしょうか。

円覚寺。さすがに鎌倉五山の一つ。境内は広いので全部回ると時間が押しちゃいます。

次に向かったのは東慶寺。
縁切り寺で有名ですね。
ここの山門はちょっと変わってます。女性のお寺らしい白が印象に残る山門です(^-^)

ここは山に囲まれている印象なので、もう少し花のシーズンは先でしょうか。

ここから建長寺鶴岡八幡宮と歩くパターンもあるのですが、今日は来るのがちょっと遅かったので電車で移動です。

おっと、その前にお土産。
何時もは蕨餅なんですが、今日は北鎌倉なので松花堂で「あがり羊羮」を購入(^-^)

鎌倉駅着。
本来の目的の段葛へ。
開花宣言の後の冷たい雨のせいでしょうか、こちらもようやくちらほらと咲き始めたばかりのようです。
業者の人が一生懸命電球をつける作業をしてました。

明日くらいから段葛に灯りがつくのではないでしょうか(^-^)

円覚寺・段葛とまだちょっと桜の見頃には早いようです。

ずばり、来週の土日が満開かと。miki予報~(笑)


で、ここまで来たからあの倒れた大銀杏も見に行きました。

階段脇の元々あった所に根っこ一部が残っています。
今回、再生の為に植え直した部分はそれより少し斜め下ですね。
前に比べると周りの景色はスッキリしたような感じです。


舞殿の近くに銀杏のための記帳所も設置されていました。
皆さんもお寄りの際は「祈・復活~」って記帳すると良いかもしれませんね(^-^)




以上。
鎌倉から
mikiでした(^_^)/~~

このデジログへのコメント

  • みゆき 2010年03月26日 12:18

    おいしそう~

  • ゆうら 2010年03月26日 21:02

    源氏山から北鎌倉へ、あの日と同じ道程で、たどりついたのは縁切寺~♪
    大銀杏カムバ~ック!ですね。

  • 琴乃♪ 2010年03月26日 22:36

    鎌倉 いぃですね^-^
    デ~トとかで行ってみたぃなぁ♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

miki

  • メールを送信する
<2010年03月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31