デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あ~ん・・・うっ(#^.^#) ぎっくりについて真面目に書いてみた(^O^)

2010年03月01日 21:39

ん?

タイトルが~^_^;

ぬぁ~っ\(~o~)/

う~んヽ(^o^)丿

腰を(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

お~。平気じゃないか(笑)

顔文字多過ぎ?

なんて、冗談を言ってる場合ではありませんね。

ぎっくり腰。普通に過ごせるようになりました。
ほんと、ご心配おかけしましたm(__)m

励ましのコメントやメールありがとうございました。
時間が空いてしまってコメント返信できなくてすみませんm(__)m


ぎっくり腰
みなさんは重い物を無理して持ったからって思ってませんか?
重い物を持たなくてもちょっとした事で起る事もあるんですよ。

なので、真面目に今日はぎっくり腰の話を^^

以下WIKIからの転記です。

ぎっくり腰

急性の筋・筋膜性腰痛や腰椎椎間板ヘルニア(ようついついかんばん-)の病態であることが多いが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の痛みを発する。発生要因等も様々であるが、主に年齢(ヘルニアは若年性だが筋関係は加齢によって好発)や運動不足(急な運動)などが考えられる。


治療法

安静にしていれば人体が持つ自然治癒力により3週間程度-3ヶ月以内に自然に治ることがほとんどである。だが、安静にしていられず治らないうちに仕事などを再開したことで再発してそのまま慢性化してしまう事例も少なくない。手術が必要なのは重度の椎間板ヘルニア(下肢の感覚鈍麻や麻痺症状の酷いもの)や腫瘍などがある場合だけである。「魔女の一撃」と呼ばれる程の激しい「急性腰痛症」であるがゆえに、治療法・施術法は安静にして様子を見るか、安静+湿布といった程度で消極的なものが一般的である。


「予防法」

荷物などを持つ時には、足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように心がけることや、極端に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすい。

可能ならば普段から軽度の(過度ではない程度の)運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに有効である。


以上です。

私の経験です。(今回に限らず慢性化してます^^;)
冬の寒い時期から春の浮き浮きする時期になりやすい気がします。暖かくなってつい油断してしまうのかもしれません。

ちょっと位と無理な姿勢は禁物ですよ。

みなさんくれぐれもお気をつけくださいませ(>_<)

腰の調子も良くなったので
こんな歌などどうぞ~(笑)

中山美穂「ツイてるね ノッてるね」(^o^)丿

https://www.youtube.com/watch?v=m873n2qfAcs

このデジログへのコメント

  • にゃにゃ 2010年03月01日 21:54

    懐かしい曲ですね^^
    腰、よくなってよかったですね。
    私はまだ治ってません;;

  • miki 2010年03月02日 08:34

    ありがとうございますm(__)m

    痛みが気にならなくなるまでほぼ一週間でした。
    なかなか安静って難しいですが、にゃにゃさんもガンバp(^^)q

    曲は帰りのラジオからです。春に向けて~そんなイメージ(^-^)

  • miki 2010年03月02日 08:40

    > amoさん

    ご心配おかけしましたm(__)m

    曲に合わせて、腰をフリフリ~。ん~異常無し(^○^)


    ログに書いたけど魔女の一撃なんだって。
    怖い怖い(T-T)

  • miki 2010年03月02日 13:34

    > あさこさん

    ご心配おかけしましたm(__)m

    ほんと、油断なんですよ~><

    何でもない物をひょいって持ち上げた時には、グキッと(^^;

    普段の運動不足もあるのかも。

  • miki 2010年03月02日 13:38

    > amoさん

    wiki見てて「魔女の一撃」って言うんだ。
    なんて思って

    どうせなら、妖艶な魔女に一撃してもらいたかった~(T-T)

    って、考えてしまった(爆)

  • miki 2010年03月03日 13:29

    > ゆいさん

    コメントありがとうございますm(__)m

    それ聞いたことあります。
    背筋を鍛えるとぎっくり腰になりにくいって(^-^)

    普段あまり運動しないから(^^;
    暖かくなったら体を動かそうっと(^-^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

miki

  • メールを送信する
<2010年03月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31