デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ベタの特徴と飼い方☆

2009年12月12日 07:11

ベタには特徴がいくつかあります。

最も大きい特徴は、水温が高温で、水中に酸素が少ない環境であっても空中から酸素を直接取り入れることにより空気呼吸ができる補助呼吸器官を備えていることです。

その構造が迷路に似ていることから"ラビリンス器官"とも呼ばれます。

この器官があるために、水がなくて、泥沼のような環境ででも生息でき、狭い容器の中(コップなど)でも酸素欠乏を起こさずに飼育できる変わった熱帯魚です。

これ以外の特徴としては、産卵生態です。
熱帯魚としては大変珍しい産卵方法です。
しかもその産卵方法は、水槽内で簡単に観察できます。

さらには、オスの闘争心が強いのも特徴的といえます。

日本では、闘牛や闘鶏のようにオス同士を闘わせますが、タイなどではなんと『闘魚』が盛んで、ベタのオス同士で強さを競わせます。

ベタのオスはオスを見つけると、エラぶたやヒレをいっぱいに広げて、自分を誇示するフレアリングをするのです。
ベタが一番美しいのは、この時といえます。


ベタ水槽の大きさとろ過
小型のベタを飼育するのならば30センチ水槽で十分ですが、ほとんどのベタの種類なら60センチ水槽で飼育し、繁殖を楽しむことができます。

ベタは、流れのあまりない止水域を好むので、パワーフィルターや水流が強い上部フィルターよりも、底面やスポンジのフィルターをゆるめにまわしてあげたものを使用するのが良いでしょう。

水槽の中に水草をたくさん植えた場合なら、フィルターなどはなくてもいいぐらいです。

また、夏場などヒーターが必要ない時期なら、コップなどの狭い容器に水を入れただけのものでも飼うこともできる熱帯魚なんです。

しかし、コップなどでベタを飼う場合は、ジャンプしてコップから飛び出さないようにフタをするとよいでしょう。


ベタが好む水質と水温
ベタは、弱酸性から中性の水を好みますが、ほとんどの種類は、水道水を中和させただけの水を使用しても問題ありません。
水温は、23~28℃の間で維持できればよいです。

ベタ水槽レイアウト
流木水草または岩などを、水槽の中で好みに合わせて配置するようにしましょう。
水槽の中にベタの隠れ場所や繁殖する場所を保持するために、ウォータースプライトなど水草を水面に浮かべるのが良いでしょう。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

tropicalgirl

  • メールを送信する
<2009年12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31