デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ジョジョ語りぁΑΔ笋辰燭な?

2006年05月24日 01:29

ジョジョ語りぁΑΔ笋辰燭な?

第3部

空条承太郎画像のやつ)

未来への遺産


サブタイトルの通り、まさにこの第3部は未来への遺産となった作品だと思う。

っつーのも、この作品で始めて、「スタンド」の概念が生まれたからだ。



スタンドってなんだ???○
スタンドとは・・・・簡単にいうと、守護霊である。


しかも、「闘う」守護霊

自らの闘争本能で、自由に動かせる、自分の分身!

そのアイデアは、つのだ☆ひろ・・・じゃなくてつのだじろうの「うしろの百太郎」の影響を受けてるらしい。


たとえば、スプーン曲げ


あれは、なぜ曲がるのか?

誰か、見えない「人のようなもの」が、曲げているのではないか?


これが、スタンドという概念が生まれるきっかけとなった、荒木先生の発想。


スタンド名前の由来
スタンドは、「そばに立つ」ということから、その名前がついた。


スタンドの特徴○
一人につき、一体のスタンドがついている。

スタンド一体につき、ひとつだけ、固有の能力がある。
その能力は、本人の無意識才能や、性格が影響している。
凶暴なやつのスタンド能力は、凶暴なものになる。

スタンドダメージを受けると、そのダメージは本体である人間にそのまま帰ってくる。
スタンドの腕が切れれば、本体の人間の腕も切れる。

スタンドには、射程距離がある。
射程距離がながいものは、力が弱く、遅い。このタイプを、
射程距離が短いものは、力が強く、スピードもはやい。




例えば、この部の主人公の空条承太郎スタンドは、こんなんだ。

スタンド名:スター・プラチナ

パワー:A(超すごい)
スピード:A
持続力:C(普通)
射程距離:D(苦手)本体を中心として2~3メートル
精密機動作性:A
成長性:B(すごい)

能力:これといった能力を持たない代わりに、最強のパワーとスピード、飛んでくる弾丸を指(スタンドの)で、つかめるほどの精密な動きができる。しかしパワーが強いぶん、遠くまではいけない。
のちに、DIOとの戦いで、時間を5秒ほど止められるようになる。


・・・と、ジョジョでは、ぶっ飛んだ能力が多いけど、「長所短所は表裏一体で、完璧能力は存在しない」のだ。
だから、例えばドラゴンボールのように、ひたすら、強いやつはいない。

トーキング・ヘッドというスタンドが、第5部で、でてきたが、こいつ、ただ単に、他人の舌にへばりついて、喋る言葉を操作して、意志の疎通を困難にする・・たたそれだけの能力
でも使い方によっては、最強のスタンドスタープラチナよりも怖いチカラだ。

それとか、人をイライラさせて、喧嘩させる能力というのもあった。これは、敵味方関係なく発動するので、全く役に立たない能力のように思えるが、他のスタンド使いスタンド能力を持ったもののこと)のスタンド能力と組み合わせて使うと、恐ろしい能力になる。
ジョジョのなかで、ディオがいっていたセリフだけど、

「適材適所。

王には王の・・料理人には料理人の、「場所」がある。」

王様厨房に入っても、役には立たないし、逆もまた然り。

ジョジョには、ほんとうの意味での最強はいない。

いかにして、自分の能力を生かすか、

ここにジョジョの面白さがある。

頭の使いようや、状況によっては、料理人王様を追い詰めてしまうこともある。

それがオモロイ!

もちろん、「時間を消し飛ばす」とか、無敵としかいいようのない能力も多々あるけど、それも、状況によっては、役にたたない。



スタンド能力の出現によって、ジョジョ特有の、だましあい、トリッキー頭脳戦の幅が広がり、深まった。


この「スタンドバトル」、部を重ねるごとにオモロくなっていきます!

特に最高なのが、ジョルノ・ジョバァーナの部やね。

ジョジョ随一の頭脳派、ジョルノ・ジョバァーナのスタンドは、歴代ジョジョ一、弱いスタンドである。

だから、頭使って、自分の能力を最大限に使って、相手に勝つしかない。

ちなみにジョルノのスタンドは「ゴールドエクスペリエンス」で、能力は「物質生命を与える」。

椅子をカエルや、ヘビに変えたりする。

対する、ジョルノに立ちふさがる敵は、マフィアボス。こいつもまたスタンド能力の持ち主なんだけど、その能力が「時間を数秒間消し飛ばすことができる」という、無敵の能力キング・クリムゾン」。

弱いやつが、無敵の帝王に立ち向かうわけで・・・・



この「スタンド」的発想は、現実の人間にも当てはまると思う。

どれだけ自分の能力・・長所を知り、それを実践に生かすことが出来るか。

そして、いかに相手の能力・・長所を見抜いて、その弱点を知り、自分の有利な方向に持っていけるか。



・・・あれ???


第3部を語るはずが余計なことばかりになってしまった・・


・・・明日にしよう(笑)

こんな自己満足のログにコメントやメールが・・・・奇跡だ!
ありがとうございます、マジで。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ニアジョルノ

  • メールを送信する
<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31