デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

行ってきました

2009年10月30日 17:50

行ってきました

大学の収穫祭。

で 今日感じたこと。


「話上手は聞き上手」といいますが、やはり 聞き上手の人と話をすると楽しいです。

特に、文化学術展の内容が 農業の内容なので、こちらの質問にも答えが返ってくるので こっちも質問しやすいです。

今日 色々話をして楽しかったのは、「食品ロス」について。


消費者も 結構食品ロスを出しています。

消費期限切れや 食べ残し、そして 食べられる部分まで皮むきといって捨ててしまったりと食品ロスは結構あります。


消費期限切れの原因として 特売品の購入があります。

ぜひ 安物買いの銭失いにならないように気をつけてください。


食べ残しは 作りすぎの注意もそうですが、家族で 食べ残しのないように食べることも大事かもしれません。


そして 食べられる部分については…

農薬を使わない栽培などが大事になってくるかもしれません。

前にイタリアンのお店に行った時嬉しい話を聞きました。

オーナーがイタリアで修業をしていた時の話ですが、皮をむく野菜と むかない野菜があったそうです。

その違いは 仕入先。

納品業者の野菜の皮はむいて 農家が持ってきた野菜の皮ははむかなかったそうです。

しかも、農家の野菜は 仕入先の野菜より高いのに、料理長ニコニコして買っていたそうです。


そういう話を聞くと、自分も そういう野菜を作って、消費者に皮ごと食べてもらおうと思ってしまいます。

まあ、農薬を使わないで価格の安い野菜を作るのは、難しい話ですが。



話が、どんどん それましたが、食品ロスは 考えなければいけない問題です(学祭の話から食品ロスの話に… 笑)。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のデジログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31