デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スカイラ-クの閉店・・・

2009年10月30日 11:35

外食産業とか、ファミレスではさきがけだった筈である。ご承知の様に昨日最後の1店舗が閉店した。スカイラ-クなんぞ行ったなんて・・・多分もう2年以上前じゃあないかな。TVで報道の如く、まっすぐ自宅に帰ってどんない遅くても自室で食事、昼も手製の弁当・・そんな生活が増えて客足がにぶってるっていうのが原因らしいが、俺も同じで縁がなくて・・・

 マクドナルドとかファ-ストフ-ドに客足が向いた事もあるし、同系列の「ガスト」でなんとかしのいでる状態だもん。もう千円超える料理を提供するって店は流行らないのかもね~でも判らないもんだね。あのまま就職してたら俺、どうなってたんだろう。実はね、大卒の時金融関係ばかり狙ってたんだけどメガバンク採用枠にひっかからなかったんだ。小さな信用金庫ぐらいのものだったし、大学の時に茶店のバイト店長やってたからサ-ビス業でもいいかな?なんて思いだして・・1発で採用だったのがスカイラ-クだった。

 でも、まだまだ若かったんだろうね。20人の採用で自分だけが在京近辺の支店じゃなく、山梨竜王支店とか、訳わからん場所だった。(当時鼻骨のオペをやったばかりで都内の日大病院に通院もあったんだけど・・・)大学新卒で通院事情さえ無視してたった1人俺だけ皆無な土地に飛ばすなんてきついな~とか思ってあっさり止めるって云って新人研修の前日あたりに採用辞退したんだ。

 それから就職浪人して・・バイト店長だった喫茶店で働きながら中途採用探してたら運よく専門学校の職員に採用された~ま、資格取得の学校だから自ずと建築士宅建主任者の知識を独学で身につけていって・・それが活かせる様に不動産会社にもぐりこんだって感じ・・

 いや~ホント、どうなるか判らないね。5~6年程度頑張ればスカイラ-クぐらいだったら店長にでもなったかも知れないけど・・こう閉店になって「ガスト」だけになったんじゃあリストラもあった筈である。それに・・同期で入社した連中はどうしたんだろう。フランチャイズ権利取得希望で入社した人もいたのに・・確か10年ぐらい勤めると会社側から独立して自分の店として自立するコ-スもあったのに・・彼らは大変だよ。

 就職にどれが正解なんて定年してからでないと振り返ってどうか?なんて結論でないかも知れないけど・・俺には今みたいな小さな不動産会社、上司社長だけ、ノルマもなければ仕事も俺自身のペ-ス・・そんなとこがお似合いだったかもね!!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31