デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

基本からやり直します(生物が生きる仕組み)

2009年10月03日 22:55

今現在、父が亡くなって、心が落ち込んでいるってのはあります。

でも嘆き悲しんでも父は戻っては来るわけではないから

未来へ向けて前を向いて歩いていこうと思います。

そこでなのですが、私はふと、疑問に思いました。

生物ってどうして動いたり生きたり出来るのかなぁ・・と。

エネルギーを口から摂ったり、日光ビタミンDを合成したり

なんかしているのは、なんとなく分かるけど

今、こうして自分(生物

は生きているのに、どうやって生きているかって身体の

生きている仕組みに

対して無頓着だったような気がします。

少し調べたことでは、かなり大雑把にいうと

太陽電池で生きていると言える。

つまり、植物が光合成をして、その植物を食べているのだから

植物は太陽電池だといえるとのこと。

直接光合成をしない人間も、その植物を

食べているのならば、太陽電池を食べているようなものだと。

ちょっとおおまかすぎますので、

また次回にでも詳しくみていきたいと思います。

生物として生きているのならば、生物が生きれる仕組みを

理解することを基礎として、その基礎を把握すれば

(口から入る栄養学ももちろん入る)病気になることも

回避することが容易になるのかなって思います。

頑張って、基礎部分を理解していこうと思います。

生物の生きている仕組みについて。

代謝生物学などはかなり仕組みについては研究されているようですから。

追加。人間は植物だけでなく動物なども食べているので

動物も日光があってこその動物なので

それも太陽電池を摂り入れたと考えることができるようです。

このデジログへのコメント

  • 高倉 2009年10月04日 10:12

    確かに、嘆き悲しんでも御父上は戻って来ません。
    でも私は、今暫くの間、静かに御冥福を祈りたいと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ものたん

  • メールを送信する
<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31