デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

秋ですねぇ(*゚∀゚)

2009年09月28日 22:45

秋ですねぇ(*゚∀゚)

秋です。

読書の秋です。

運動の秋です。

食欲の秋です♪


読書は年がら年中しておりますわw

運動…お散歩くらいかしらね?^^;

食欲はさほど強くないのですが、この時期になると美味しい物が沢山あってつい?(笑)

秋刀魚でしょ~?
シャケでしょ~?
梨でしょ~?
柿でしょ~?
ブドウでしょ~?


うん、美味しい物がいっぱいw
今日の晩ご飯は秋刀魚でしたの(*゚∀゚)

そういえば、秋刀魚の腸って食べます?
我が家ではあの苦みが家族全員苦手なので、綺麗に洗い流します。


庭の梨ちゃんとブドウちゃんも霜が降りる頃に食べられますわ♪
ただ…千両梨ちゃんの方は今年あまり実を付けませんでしたが…。。
5個だったかな?
ですが、いつもの年よりも個々の大きさが大きいので、多分美味しいかと♪

代わりにブドウちゃんは大量w

幸水梨ちゃんの方は今年10個ほど実を付けましたが、大きくならないので多分美味しくないでしょう^^;
5センチあるかな?

多分、春と夏と日照不足なのが原因なのでしょうねぇ~。。


食欲の秋といえば、もうひとつ。

土曜日に風が強かったので、近所の森の中に松かさが沢山落ちております。

エゾリスさん達は大忙しで松かさの固い皮を剥がし、堅い松の実を噛み砕いて中の実を食べております^^

食べきれない松の実は、冬用の食料として土の中に埋めている姿を見掛けるようになってきました。
この姿を見るようになると、秋なんだなぁ~と思います。

小さい頃は松かさを持ってきてベランダで乾かし、皮を剥いでからトンカチで軽く叩いて殻を割り、よく食べていましたわw

中々美味しいですわよw

ただ…松ヤニでベタベタになるので、後始末が大変ですが^^;

そんな感じで、近所の森にお散歩に行くと小太郎のお腹にも松ヤニが付くので、洗うのが大変ですわ~(゚Д゚)


今日の画像はどこからとも無く引っ張って来た松かさですわw
こちらはチョウセンゴヨウノの松かさです。

このデジログへのコメント

  • せい 2009年09月28日 22:51

    食欲。
    強くないなら…
    少し早いですがお歳暮にプレゼントします(笑)
    自分は栗が好きですよ♪

  • マルちゃん 2009年09月28日 22:56

    やはり秋は食欲の秋ですよね~(笑

    山の中でカリカリと音が聞こえると、私はリスを探してしまいます(笑

  • ラクダ 2009年09月29日 00:25

    梨と柿…
    ホッとする美味しさだよねー♪(´ρ`)
    住宅街に漂う香りが食欲をそそる時期になりました♪

  • とも 2009年09月29日 09:53

    秋刀魚の腸は嫌いなので食べません(・o・)
    松かさ食べた事ないのですが、甘いの?(・o・)

  • さやか 2009年09月29日 22:03

    > せいさん
    いえいえ、お構いなく(爆)

    栗も捨てがたいなぁ~♪
    10月に入るとスーパーで焼き栗の詰め放題が出てくるのですw
    たっぷり詰めて美味しく頂きますわ♪
    栗ご飯も良いなぁ~w

  • さやか 2009年09月29日 22:06

    > マルちゃんさん
    ですよねぇ~w

    近所の森にはリスの他にアカゲラもいるので、楽しいですよw
    もう少しすると四十雀とか十姉妹とかの小鳥達が渡ってきます♪

  • さやか 2009年09月29日 22:09

    > ラクダさん
    幸せですよねぇ~♪^^

    この時期って、お魚を焼くお宅が多くなりませんか?
    香ばしいあの匂いw
    う~ん、やっぱりお肉よりお魚の方が好きだなぁ~♪

  • さやか 2009年09月29日 22:13

    > おぐりさん
    冬に食べ忘れたせいで春に芽が出ているのかと思っていましたが、ちゃんと覚えているそうですよ^^
    食べきれなかった物が芽を出すのだそうですw

    堕落しきっていますね(爆)

  • さやか 2009年09月29日 22:22

    > ともさん
    腸の部分をそぎ落として綺麗に水洗いしたら苦くありませんよ^^

    松の実はナッツ系のほんのりした優しい甘みですよ~♪^^
    かすかに松ヤニの香りもしますが、私は好きだなぁ~♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さやか

  • メールを送信する

さやかさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30