デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

アメリカザリガニが高騰?

2009年09月19日 12:07

そんなバカな!?何じゃそりゃ。今朝のニュ-スで報じられてた事であるが、何でも築地の魚市場では高級魚介類と同等ぐらいに取引されてるらしい。オイオイ!マジかよ~

 俺の感覚ではどうも信じられない。まあ都内近郊ではあまり見かけないらしいので本当だろうけど・・・皆さんは見た事あるかい?ってかあんなもん田舎じゃあいくらでもいたけどな~そもそも買うもんじゃないし・・築地で取引されるって事は調理して食べるんでしょ?それすら不思議。四国田舎で育ったから嫌っていうほど見てるけど誰も食べようなんて思った事ないゾ~!!

 田舎はさあ~とにかく有名なのは「こんぴらさま」と「さぬきうどん」それぐらいしかなくて・・比較的「こんぴらさま」は近くだったかな。初詣は家族でそこって決まってたから~

 でね、とにかくすんげ-田舎だったんだ。駄菓子屋しかないし、銀行は1軒もないし(郵便局オンリ-)本屋もCDショップもない。電車(未だに汽車だけど)は上り、下り併せて1日12本しか停まらない。つまり各駅停車でも学生が利用する時間以外は無視される・・そんな駅だったよ。

 当然子供の遊びって・・休みは近所の神社の境内でかんけりとか釣りとかだけ。だからね~アメリカザリガニなんかいくらでも釣ってたんだよ。近所の溜池でヘラブナ釣りが普通だったんだけど亀が釣れるか、アメリカザリガニが釣れると他の魚は釣れなくなる。疫病神だけどそうなるとヤケクソ!生きたザリガニでおびきよせてもう1匹ザリガニを釣るとか・・1時間もあれば釣れだすと20匹程度は楽勝。そんな田舎だったから・・溜池にね、エビも泳いでるんだ。エビって海だけじゃないからね。渓流のエビって色は透明っぽいんだけど---

 こんな感覚だから築地で高騰って信じられなくて・・沖縄ヤシガニあたりと同じ感覚になりつつあるのかな~?(チト違うか!!)

 他にもかぶと虫とかクワガタ、確かに高いとはいうけど、都内でも俺の住んでるマンション、窓空けてるとクワガタなんかしょっちゅう入ってきてたよ(都内でも自然の中だから)

 いや~ホント、信じられない現象だよ。ま!下戸な俺には判らないが、すずめのやきとり、この為にすずめの売買も信じられないが・・・(あんなものレンガ4個あれば毎日捕まえられるゾ!--これは都内でも新宿でも楽勝!!)

 女性は---アメリカザリガニ現物ってか生きた状態、見たことない人の方が多いのかな~?

このデジログへのコメント

  • 夢先案内人 2009年09月19日 12:30

    > めいさん そうだよね。食うなんてとんでもない。でも何も知らない人が見たら形的にロブスタ-なんかと同じ扱いなのかな~?まあ、似てないとは云わないけど・・遊びで捕まえる代物だよね!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30