デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

選択された光栄

2009年09月19日 02:13

今日はちょっとびっくりするようなことがあった。



昨日のログに書いた9月いっぱいで会社たたむという

人から電話があってね。


「けんじ君。もし時間あるなら夕食でも一緒にどう?

 ちょっと話したいこともあるから。。」


ってことで一緒に食事したんだよ。



そしたらね、自分の会社の財務内容とかその他諸々の

資料をたくさん持って来ててね、


オレにいろいろと説明をし始めたんだよ。



かなり儲かってて、でもそんなことは以前からわかってるのに

何で今更そんな話をするのかな~ なんて感じで聞いてた。




(いかにいい会社なのか自慢でもしたいのかな??でもそんな

 タイプの人じゃないし。。。)



決算書等、資料をよくよく見ると、具体的にやっぱり内容は

ピカイチだった。




「これでもこの不景気で、利益は最高時の3割減なんだよ

 今後もすぐには良くはならないだろうね」


でも、現状でも十分過ぎるほど利益は出てる。


「へ~ じゃピークはすごい業績だったんですね~ 税金かなり

 持ってかれてたでしょ?」



「ふふ、まあね~♪」






そのあと不自然な間があり、次に切り出したその人の言葉に

オレは本音で、かなりびっくりしたよ。



「けんじ君、この会社引き継いでやってくれないか?」





よくドラマであるよね。


飲んでたお茶を「ブッ!!」って吐き出すシーン。。


まさにあんな感じ。



「えっ!?」


全く予期しないことを言われて言葉が続かない。


「けんじ君。うちは子供もいないし、正直もう十分老後の資金は

 あるから。あとは自分の分身のようなこの会社を信頼できる

 誰かに引き継いでやって欲しくてね」



言葉が出ない。。



「これは妻ともよく相談したんだよ。妻もけんじ君ならって

 賛成してくれてね」


「すいません。ちょっと突然のことで。。。」


オレが何とかそう言うと、


「ワタシは前に言ったコトあるはずだよ。けんじ君にいずれ会社

 を譲りたいってね♪」


「???」


正直、まったく覚えてない。


でもその時のオレは快諾したとのこと。




でも、その話はもう10年も前のことで、その時のオレは



「いや~ オレもその頃はビッグになって億単位で会社買い取って

 あげますよ~!」



なんて大きなことを言ったらしい。


「その上、毎月100万単位の役員報酬年金代わりに振込んで

 あげますから!」


と、そんなことも言ったらしい。。



そういやそんな会話、あったような、なかったような。。。





「いや、○○さん。そんなこと過去に言ったかも知れませんが

 そんなことずっと覚えてたんですか??」


「うん。あの時はすごく嬉しくてねぇ。。正直本当に嬉しかった

 んだよ」





うーん。。。。



オレが言葉を無くしていると、その人は次にまた、とんでもない

ことを言った。




「いや、けんじ君。会社はタダで譲るから。

 もちろん役員報酬もいらないからね」












ここまで書いて
 

これはまるで小説のような話だなぁ、と思った。




でも、本当にホントの話。






即答はしなかった。

ちょっと冷静になりたくてね。


 

でも、一体何なんだろう。




今夜は、久し振りにちょっと悩むなぁ。。


悩むのなんて何年振りだろう。





この人にとって、そしてオレにとって、一番の選択は


何なんだろうな。。。






今夜は体が微妙にいつもより熱くてね、肌寒いのに不思議な感じ。



最高の形で気持ちに応えてあげるにはどうしたらいいのかな。。



選択された光栄


それに何とか応えたいけど。

このデジログへのコメント

  • けんじ 2009年09月19日 10:06

    > オレンジさん
    大きな転機、かぁ。。もし申し出を受けたら個人的には大きな転機になるけどね。夕方でしょ?それにしても同じような時間帯に不思議だよね。。

  • SAY 2009年09月19日 10:49

    やるしかないって!

    信頼されてるからね!

  • けんじ 2009年09月19日 10:53

    > SAYさん
    そうだねー 気持ちはすごく嬉しいけどね。 でも断ろうかとも思ってるんだ。。悩み中。

  • あずさ 2009年09月19日 14:56

    信用・信頼が積み重なってきたからこそo(^-^)o
    よく考えた返事なら相手も理解してくれますよ☆

  • けんじ 2009年09月19日 17:53

    > あずささん
    そうだね。よくよく考えて返事をしようと思ってる。それにしてもありがたいことだよね。

  • けんじ 2009年09月19日 17:56

    > 小雪さん
    うん。自分の仕事との兼ね合いもあってね、あと周りの人の影響もよく考えないとね。なかなかすぐ決断という訳にも行かなくて。。

  • けんじ 2009年09月19日 17:58

    > つぐみさん
    ありがとう☆
    努力はしてないんだけど、運が良かっただけ。確かにもったいないほどのいい話だと思ってる。でもね、よく考えるよ。

  • ゆう 2009年09月20日 22:02

    事実は小説よりも奇なり、とはよく言ったものですね。
    よい選択肢が見つかりますように……

  • けんじ 2009年09月21日 00:37

    > ゆうさん
    ありがとう。これを受けるか受けないかで人生大きく変わるような気がするからね。後悔のないようにしたい。

  • けんじ 2009年09月21日 00:40

    > 三日月さん
    やる?出来れば代わってあげたいね~(笑)でもこればっかりは代われないから。。  
    GO!だと思う?オレはあまり気が進まないんだけどな。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30