デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

揺れる花 輝いて・・

2009年09月11日 20:23

揺れる花 輝いて・・

何気なく夕暮れに
ベランダに出てみたら
少し肌寒い風の中で
花が揺れてた
葉が揺れてた・・・
秋風が心をノックしてきました。

ベランダには、植物は沢山育てています。

管理がとってーも大変すぎますっ

ちょっとでも間違えると
どれかの子が
死にます 笑・・いや笑ってる場合ではなくて
切実です!
命ですからねえ・・
枯れたときには
かなり悪いことしたなーって思うので

ガーデニング素人ですが、とりあえず
ネットで調べて一つずつの植物の性質と
管理方法をかんたんにノートにまとめて
植物ノートなるものを作ったのです。
(えらいぞ自分っ?なんて・・)

このノートなら手ごろかなーって
持ち歩ける小さめサイズのA5かな?
そして、きれいに項目わけて
丁寧に書いた・・・ずっと育てていって
大きく成長しようねーって思いながら
われながらこれでやっとガーデニング族の
仲間入りみたいで嬉しくなった(゜▽゜

しかし・・・中には、なんだか
わけわからなくて区別つかない植物が。

これはなに・・? 栽培方法がわからない!
ネットでひたすら探す!
通販サイトばっかひつかかるけど
楽●とかあたりのフラワーショップあたりを
やたらと探す!!
目的がヨコシマだけど本人は必死で
ショップの人はきっとすんごい探してくれてるって思われてるかも。。ごめんなちゃい。
で、これがなかなか見分けのつかない植物も
あるの!!

葉っぱが似てるけど画像が小さいからいまいち
区別できない植物とかなんか花が咲いてる姿しかないと、葉っぱは似てても違うのかわからないとか。
一時間くらいですでに疲労・・
ぐでーーー・・・・

たとえば「桜」から桜の画像検索はカンタンなのに!
逆に画像から花の名前を探すのがこんなに
大変なんて!!! (゜▽゜

そうなるともうはまりこんで必死に探して
ぴったり!!間違いなくこの植物だぁぁ!!
とみつけた時の喜び!!! なんか不明な
植物育てても「きみ、だれ?」みたいな
気持ちあったから・・
やーっと「オマエはこれだったのかぁぁぁ」
と忘れないようにメモメモ・・
でも憶えきれてないぃぃ 観葉植物
そうだけど横文字でカタカナで、ピンとこないんだもの。何回もメモしてるうちにやっと暗記できてきた!!!
あと、名前がいくつもあったりするから
和名と洋名があったりするのは驚いたー。
あ、なんか話が脱線(^^;

そう・・花をみつめていると、自然と
微笑んでしまうのはきっとお花が
優しい気持ちをくれるからなのよね?
沢山育てていて今は季節柄、夏よりずっと
花が少なくなったけど葉っぱがすごいことに!!
なんかジャングル状態!!!!!!
夏とはまったく違う景色になってます!
その中で一箇所、「満開の笑み」みたいに
バラだけが次から次につぼみが開いて咲いて
ミニバラなのですんごく可愛くてはかなくて
たまらない可愛さで・・^^*

そして美しさにみとれてしまって。
押し花にする分ともう枯れて無理そうなものと
また沢山お皿の水に浮かべるために摘んできました。

出来上がるのはあと五日くらいかかりそう・・
それまでは枯れそうな子たちは水に生けて、
なんかもうだめだめに枯れてくるとさすがに
可哀相な気がして
そっと土に戻しにいきます

ごみ箱に捨てるのってかなり抵抗ある
生き物だものね
枯れてしまうとほんとに命の灯火のはかなさを
告げられたようで
そっと大切に、咲いてくれてありがとうって
土に返しにいくけどちょっぴり
悲しい気持ちになります。

夜、お水をあげにいくのはこのあと。
鈴虫音色をききながら水あげて
明日花たちが目覚めるのを楽しみに・・・

あなたは何を育ててますか?

このデジログへのコメント

  • やまねこ ♪ 2009年09月11日 20:57

    『愛』 と、言いたいけど…^^;
    キュウリ、唐辛子、バジルがベランダで元気に育ってますv

  • 二木聡 2009年09月15日 01:34

    私は庭で雑草を育ててます(笑)
    毎晩虫たちの大合唱です♪

  • まりぃ 2009年09月17日 11:41

    > キョウさん
     はいぃ☆彡(*^-^)b見返りを期待せずに精一杯生きてること伝えてくれる花たちの存在が美しくてたまらないんです。о(ж>▽<)y ☆

  • まりぃ 2009年09月17日 11:43

    > やまねこ♪さん
     きゅうり・バジル・・失敗しました。バジルは料理にも使えて
    得?? お花咲くの?
    唐辛子→多分その系統みたいだけど、ハバネロの種まいたら
    ガンガンに育ってます^^

  • まりぃ 2009年09月17日 11:44

    > ゆたかさん
    ・・ありがとうございますv(^-^)v。。。
    ほのぼの 消えそうなくらい淡い世界も好きで
    私の心の内面の一部のつもりです。

  • まりぃ 2009年09月17日 11:46

    > 二木聡さん
     庭!!!! いいですねぇ。ベランダも庭にしたいです笑
    こっそり土敷き詰めちゃおっかなぁ・・敷地はUR公団なのですごい草原なのでうちも毎晩虫たちオーケストラです♪笑

  • むくろじゅ 2010年09月08日 15:49

    押し花は押し花シート(再生再使用可能)使うと綺麗に出来るぉ
    最近はキットで売っている様です

  • まりぃ 2010年09月08日 16:51

    > むくろじゅさん
    キットありますね♪手作りで新聞紙と本、絵の具などでも出来るから変にキット使わずにあえて自然流にしたいなーって思ってます^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まりぃ

  • メールを送信する

まりぃさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30