デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自然農の定義

2009年09月07日 21:32

数日前の自然農法と言っていた農家さんの畑の映像を見ると…

あれって有機農業では?と思ってしまいました。

なので、自分なりに 自然農と有機農業の違いを考えてみました。


自然農
外部からの肥料は入れず、基本的に その畑で肥料分を調整する。
また ビニールマルチやビニール資材も使わない(草マルチは使う)。
農薬は使わない。

自然栽培
外部からの肥料は入れない(ただし 畑でとれた草や残さは堆肥化して畑に戻す)。
ニールマルチやビニール資材は使う。
畑の外で苗を作り(苗の土は 畑の土)移植したりもできる。

有機農業
外部からの肥料(堆肥や きゅう肥)を入れて栽培をする。
石灰は 天然の物(蠣殻や珊瑚等)を使い、化学石灰は使わない。
ニールマルチやビニール資材も使う。
畑の外での苗作り(苗の土は化学物質を含まない土壌を使用)移植もする。
農薬は 自然農薬を使える。


自分なりの解釈なので、正しいとか正しくないとかの意見はいりません。

ただ 個々の意見として書いていただくのはかまいません。



ちなみに、数日前の自然農法農家さんも 自分の畑の草を堆肥にしていたなら、自然栽培に当てはまるとは思いますが…


あ、奇跡の林檎の木村さんは 自然農薬を使っているので、自分の定義だと 有機農業になっちゃいますね(笑)

ということで、木村さんの場合は ちょっと有機農業よりの自然栽培って感じですかね…

でも木村さんの場合は自然栽培って言う人多いですし…

やっぱり 定義は難しいです。

このデジログへのコメント

  • KEI 2009年09月07日 21:55

    > オレンジさん

    自分もそう思うのですが、消費者が 有機と自然の違いを分かってくれないと、自然の有り難みが伝わらないで 高い野菜と思われてしまうもので…(^^;)

  • KEI 2009年09月09日 10:03

    > naoさん

    木村さん 有名になりましたからね…
    昔より 入手困難になってそうですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30