デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

最後は グダグダ

2009年09月06日 22:12

最後は グダグダ

・・・8月30日の話・・・

8月30日、朝9時30分、
新潟県胎内市
私は立っているが これからの予定が 全く無い。

自分の頭の中では、
29日は関川村お祭り花火大会を見て過ごし、
30日は朱鷺メッセに重点を置いて 新潟市内を観光。

でも、29日に 朱鷺メッセで 夕陽を見てきちゃった。

なので、他の所に行きたいと思った。

とりあえず、胎内市の「中条駅」から、
起点となる「新潟駅」へ向かう。

・・・新潟だったら、どこがいいかな・・・?
・・・どこらへんが楽しいかな・・・?

考えてみるが、なかなか決まらない。

ならば、いつもの「決め方」で 行く先を決めよう。
ただただ、
『行きたい と思った場所に行く』 それだけの決め方。

電車の路線図を見ると、
寺泊(てらどまり)』 『柏崎(かしわざき)』などがある。

あぁ、ここに行ってみたい。
これで 行き先 決定♪

寺泊」には、
私は 昔 よくラジオCMで聞いていた、
「お魚の三十三間堂日本海鮮魚センター)」が あったな…。

きっと、千葉の「銚子」や「勝浦」のような漁師町なのだろう…。
観光も楽しそうだな…。

かなりの時間をかけて、ローカル線寺泊に行ってみるも、
電車の窓から見える風景は、
まったく 海の気配を感じられない。

山に囲まれた田んぼの真ん中の駅だったので、
電車を降りることなく 素通りした。

途中、さびれた商店街があった。
小さな駅の名前は『出雲崎(いずもざき)』。

昨年の レコード大賞・最優秀新人賞ジェロ
歌にも登場してくる地名である。
ここも 素通り。

こうなったら、「柏崎」まで行かないと おもしろくない。
柏崎到着は午後2時頃。
電車の時刻表旅行前にチェックしてないので、
時間通りに帰れるか どうか、そこが一番 心配だった。

乗って来た路線では間に合わないので、
長岡へ行くローカル線に乗ることにした。

ちなみに、柏崎でも、
「駅に降りただけ」という観光だった。

電車に乗って、それだけで 一日が終わってしまった。
が、それでも 悔いは無い。

私は 今回で3回目の新潟行きだが、
もともと、「新潟へ行こう」と思ったキッカケは、
中越地震の悪影響で、
心配や不安を持ってる人が多いようなので、
少しでも新潟を応援したかった。

原子力発電所の周辺地域では、風評被害も多かったと聞くので、
かなり時が経てしまったが、自分が柏崎の地に立てて、
ささやかながらも目標達成♪」と思ってる。

この日・・・電車の乗り換え時間が あまり無かったので、
食事をする暇が ほとんど無く、
かなり ひもじかった・・・そこは悲しい。

長岡駅で  立ち喰いソバを座って喰った。
それが昼食。

その日の晩ご飯は 自宅に帰ってきてから食べた。


ドタバタと始まって グダグダと終わる、
総・移動距離1120キロメートルの旅、終焉。
(徒歩での移動距離は計算に入ってません)
(行き・帰りの新幹線を含む)


写真は、柏崎へ行く途中の駅の風景。

準優勝で盛り上がっていたようです♪

このデジログへのコメント

  • みしのん 2009年09月07日 01:44

    > 妖♪さん

    次回の旅行は、
    ちゃんと観光雑誌で調べてから行きます。

  • みしのん 2009年09月07日 01:47

    > はなまるさん

    また、新潟に行って、
    観光地の紹介をしたいと思います。

    観光地  知らないんだけど・・・

  • ryo-ko. 2009年09月07日 10:47

    色んなところに行ってて羨ましいです☆
    私は北は東京、茨城までしか行ったことないです(´Д`).∴

  • みしのん 2009年09月08日 00:48

    > ryo-ko.asutarisukuさん

    私も 東北地方には あまり行ったことがありません。

    日本国内でも行ったことの無い地域が多いです。

     四国・九州は未踏の地だし。

  • みしのん 2009年09月08日 00:57

    > 愛莉さん

    こうして、新潟との付き合いができたので、
    これからも 新潟に行きたいと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みしのん

  • メールを送信する

みしのんさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30