デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

躾け・・って?

2009年09月05日 12:25

躾け・・って?

珍しく硬い話題を。


うちは高学歴のくせにだらしない(なかった)親父のおかげで、小さい頃から貧しい暮らしでした。おなかが空けば、好きだ嫌いだ言っていられないので、長じて好き嫌いのまったくない大人になりました。感謝してます。


親父が行方不明になり、母親が昼はパート、夜はビルの清掃員をしていました。食事の支度は兄と分担し、流しの洗い物や洗濯は当たり前。着る物は当然お古ばっかりです。家にはお風呂なんかなかったので、お風呂洗いはしなくてすみました^^


母親はんぺんを使ってナイフフォークの使い方を教えてくれました。肉を買うお金がないからです。ベーコンと言えば、いまでは高級品である鯨でした。
魚は鮭は食べたことがなかった。 サバ。それも1/4. 安かったんですね。 今でも大好きで、お昼によく食べます。


もちろん、子供の頃はよその家が羨ましいと思ったこともありました。でも、それがどんなに惨めなことか、今では人をねたんだりすることはありません。自分がベストを尽くした結果を受け入れられるようになりました。感謝してます。

一時は親父を恨んだときもあり、鑑別所寸前まで行き、警察や学校、そして母親には随分迷惑かけました。
でも、自分の環境を人のせいにするのはどうかと思うようになり、自己責任を意識できるようになり、大学まで行くことが出来ました。


今になって、妻の手伝いはまったく抵抗ありません。妻が先に出かけて流しに残した、コップやちょっとしたものは必ず洗っておきます。腹が減れば、自分で何か作って食べます。9歳から料理してれば慣れもしますよね。


これが親父がまともで、そこそこ裕福で専業主婦母親で何事もなく育っていたら、「おい、ふろ、めし」男になっていたかもしれません。




昨日駅で見た光景: 

小学校低学年の子がランドセルを親に持たせて自分は手ぶらで。 私と兄は同じ年頃のとき、母親の持っている荷物を競ってもちました。
この子は大きくなったらどんな大人になるのだろうと思いました。優先席で悠然と足を広げて座るようになるんだろうかと、なんだか悲しくなりました。


でも、ご存知のとおり、こと女に関してはダメですね^^

このデジログへのコメント

  • りぃ 2009年09月05日 12:39

    子供にとって環境は大事ですがパンサーさんが立派に育ったのは環境だけじゃなくご自身の強さだと思います

  • パンサー 2009年09月05日 18:42

    > りぃさんありがとう
    立派とは思ってないけど、気遣いは出来るほうかと・・

  • パンサー 2009年09月05日 18:43

    > えまさんありがとう
    そのとおりですね。忍耐が要りますが。

  • パンサー 2009年09月05日 18:45

    > 白雪さんありがとう
    そうそう。 それが逞しい男前!! ママが惚れるような潔い、いい男になりますように

  • パンサー 2009年09月05日 18:46

    > 美雨さんありがとう
    ケンタと豚足ね^^ 何回も子供を道ずれに死のうと思ったそうです。 

  • うさぎ 2009年09月06日 00:41

    “若い時の苦労は買ってでもしろ”って事ですね☆しなやかな(?)優しさを教える事が一番大事な気がします

  • ナオ 2009年09月06日 08:25

    最近の子供は何でも揃っててあるのが当たり前だからハングリー精神とかないですよね。日本の将来が不安…

  • マホ 2009年09月06日 08:57

    苦労してもええように育ったんやったら人の痛みやらわかる人になるんよね^^

  • パンサー 2009年09月06日 09:39

    > 真央さんありがとう
    頭では理解できても、なかなかだと思います。男の子はテレもあるしね。

  • パンサー 2009年09月06日 09:40

    > うさぎさんありがとう
    そうですね。仕事を始めてからも最初のうちはそうでした。

  • パンサー 2009年09月06日 09:41

    > ナオさんありがとう
    そうなんです。ゆとり教育なんかが悪くしています。練ることがだいじ。

  • パンサー 2009年09月06日 09:43

    > マホさんありがとう
    そうね、人の痛みがわかる、大事だよね

  • パンサー 2009年09月06日 12:57

    > 由紀さんありがとう
    叱れない親が増えてるとか。その場はたとえ嫌な思いをしても、いつか必ず分かり合える。だって、親子ですからね。

  • 艶香 2009年09月06日 17:21

    男の性格は躾で決まる!!母親で決まる!!
    ダメな男にならんようにしなければ。

  • パンサー 2009年09月06日 17:30

    > 艶香さんありがとう
    なんだか、旦那や姑で苦労してる? ふふふ・・・
    艶、がんばれ~~

  • パンサー 2009年09月07日 08:29

    > オレンジさんありがとう
    そうですか、反面ちゃんですか・ 人のせいにすることがいかに虚しく、卑しいことか・・・。

  • パンサー 2009年09月09日 02:06

    > ひろぴさんありがとう
    時間はかかるかもしれません。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

パンサー

  • メールを送信する

パンサーさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30