デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

気が利くとか利かないとか

2009年09月01日 02:38

夏の疲れを愚痴にして吐きだしてみる。
 ヤな人はスルーしてください!!


 何の自慢にもならないんですけど、同僚や先輩からたまに「気が利く」とお褒めの言葉を頂くことがあります。

 嬉しいんですけど、多分それっていらちだって事だと思うの……(“いらち”って方言ですよね?短気とせかせかしてるっていうのを足して2で割った感じ……かな)
 仕事をするんなら作業動線を考えて、いかに効率よく仕事するか考えたいし、仕事中に無駄にぽけーっとしてる時間ってよっぽどしょーがない場合を除いていらないと思うのね。
 しかも、サービス業宿命でこの時期毎日毎日忙しくて、お客様も多くて、言葉は悪いけど、どんどん捌いていかなきゃいけない。
 手が空いたら次、手が空いたら次、っていう風に先のこと見越して動いていかないと自分がしんどいから、周りの同僚の様子を見ながら空気読んでやっていきたいのね。

 あの人がこれしてるからわたしコレしよ、みたいな。

 あんまりせかせかしたら周りに気を遣わせるからさり気なくやりたいんだけど、忙しい時って気を遣うべきは同僚じゃなくてお客さんでしょう。
 お待たせしちゃってるんだから。

 どこにでもいるんですよね……。
 ぽけーっとしちゃう人が……。
 その子とは仲も良くて決して嫌いじゃないの。
 どちらが善で悪でというつもりは全くないんだけど、わたしはわたしの信念(というほどのもんでもないけど)に基づいて、手早く、笑顔を絶やさず、流れ作業にならないように……って最大限に気合い入れてやっていきたいの。
 笑わない、私語で手ぇ止める、ぽけーっとする……。
 こちらの動きを見てくれないから同じ仕事する(時間の無駄-!)、“サブ”(フォローする立場)のはずが「いま、それ、やらなくてよくね?」ってことしてるから何か一人で仕事してる気になる……。

 うー、フォローしてくれないのってむしろ嫌がらせなのかな……。
 それか、わたしがちゃっちゃとやりたがってしんどいから離れたがってるのかな……。
 ペースが合わない人と仕事するのって疲れる……。多分その子も思ってるだろうけど。

 暇な時は気がつかなかったんだけどなー。

 しかも今回風邪を引いて、気管支が弱いのですぐに咳が止まらなくなっちゃって、仕事中お客さんに話しかけながら困る事が何回かあったの。
 他の人ならサッと出てきて代わってくれるんだけど、その子、その時、今しなくていいパソコンの入力してた……。
 多分そっちに集中してたから、私が咳してお客さんへの説明が途中だって事に気づいてなかったんよね……。
 お客さんに「大丈夫? 無理しないで」って言われて、ほんと自己管理出来てなくて情けないと同時に、思わず「フォローしてよおおおお!!」って心で叫んでしまった。
 自己管理出来てないせいだからそんなことも言えず、心の中だけでとどめたけど、何か釈然とせんなぁ。
 他のタイミングで咳した時も、一切フォローなくて、仕事終わってから「咳ひどいねー」って気づいてんならさあ!さあ!?


 以上、女同士のどろどろした感じの愚痴でした。
 ごめんなさいイヤなログで。
 明日からは楽しい話題書けるといいなー(><)

このデジログへのコメント

  • まゆゆ 2009年09月02日 02:36

    > taihoさん

    ありがとうございます^^
    身体が資本ですもんねー。

  • まゆゆ 2009年09月02日 02:37

    > シンさん

    わたしも、バリバリやっちゃう人ってフォロー難しいなーって思うんですけど……。
    反省もしつつ、自分もしんどいから文句を言ってしまいます><

  • まゆゆ 2009年09月02日 02:39

    > リーマンさん
    それいいですね!
    ただ、とにかく話をして終わらせなきゃいけないので「今無理だから変わって!」ってその場で言えないんですよね><;
    後から「ああいう時は変わって」作戦ですねー。

  • まゆゆ 2009年09月02日 02:40

    > ひらひらさん

    言い方もありますよねー…。
    疲れてると言葉がきつくなる自覚があるので、逆に。
    うだうだ愚痴言うくらいなら本人に言えって話ですけどね(汗

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まゆゆ

  • メールを送信する

まゆゆさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30