デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

本当の恋愛とは?

2009年08月20日 21:36

秀逸なレスを見つけたので、こちらでご紹介してみるテスト
こんな話する人と語ってみたら、いい人生経験になりそうだす

ーーーーーーーーーーーーー以下コピペ↓ーーーーーーーーーーーーー

最近の恋愛資本主義って、実は新しいものじゃないと思う。
要するにクリスマスだの姫はじめだのバレンタインだのでイベントごとにプレゼントを持ってきて、
しかも定期的に通ってきて女の面倒を見てやらなければならないシステムを俺は他に知っている。
遊郭での、遊女と客の関係がそれだ。

つまり、恋愛に金と作法を持ち込んだ時点でそれはもう恋愛じゃなくて、
江戸時代吉原とか遊郭の疑似恋愛遊びになってしまっている。
だとしたら、結婚は単なる身請けでしかないだろう。
本当の恋は狂気に近い執着で、金とか作法とかに構っていられなくなるのではないだろうか?
だけど、そうじゃない恋愛ごっこに、金やイベントが絡めば、
それはもう金を払って男女の付き合いを楽しむ遊郭制度とどう違うのか、俺にはわからない。
単に、女に選ぶ自由、逃げる自由があるだけの違いじゃなかろうか?

そうなると恋愛資本主義の中身は、なんてことはない、遊郭遊女相手に遊ぶのと同じ。
遊女の言うがままに、やれプレゼントだのなんだのと金を使えと言う世界。
できなければ、無粋な(シケた)男と軽蔑されるが、色男は別で貧乏でも許される。
遊女は、金で体を売りながら、心はイケメンのものとうそぶく。
遊女なんて、普通の男には価値がないよ無駄だよ」と言ってみれば、
「ほんとうの遊びを知らない無粋な男はこれだから困る」と、遊女と亡八と遊び人の男に馬鹿にされるのも似ている。
だったら、普通の男はそんなものをわざわざ身請けせず、遊女にも金を使わず、無粋でもいいから真面目に自分のために生きる、
という選択肢が出てくるのは当然だ。
だからこの先の女達の運命も、遊郭がたどった運命を見ればわかる。
後期の遊郭では、お大尽は不景気からその姿を消して、てっとり早く安い売春婦であった飯盛り女や湯女に客をとられ
見た目は華やかなままであったけど、太夫もいなくなり、遊女はすぐに体を許すようになった。
身請けも減って、遊女遊郭を出ずに死んでいくものが多くなった。
そして遊女達も亡八質も、「この頃は金遣いの悪い、みみっちい野暮な男が増えて困る」と嘆くのである

ーーーーーーーーーーーーー以上引用おわりーーーーーーーーーーーーー

結婚して、人から見ると円満な家庭を築いている主婦なんかが
突然浮気してしまう理由も何となく分かる気がしました
ここであげられていた、いわゆる「恋愛資本主意のもとでの恋愛ごっこ」
適当恋人を見つけ結婚した後に
「本当の恋愛」の味をしめてしまうパターンが、浮気不倫の一典型なのではないかと思います

>つまり、恋愛に金と作法を持ち込んだ時点でそれはもう恋愛じゃなくて、
>江戸時代吉原とか遊郭の疑似恋愛遊びになってしまっている。

この発言にはハッとさせられました
否定したいような話だけど、現代の恋愛で賛美されている華やかな面は、まさにこの通りではないでしょうか
生くさい、人間らしい人と人の交わりや執着自体が恋愛本質なのだという
ことを
認めたくないなと思う気持ちは、もしかして、理性を大切にする人としてはごく自然なことなのかもしれないなぁ
かゆいところに手が届くと言うか、人が目を反らしがちな点をよくついてくれた!
と感じる書き込みでした

このデジログへのコメント

  • RR 2009年08月20日 23:14

    結婚が生まれてくる子供の為の制度である事を理解しないなら、最初から結婚しなきゃいいのにと思います…。

  • ひげひげ 2009年08月21日 00:41

    私の経験ですが…バブル期を境に様々な行動が金銭に換算可能になってしまったような気がします。

  • ひげひげ 2020年11月05日 20:26

    おお?
    ものすごい久しぶりに浮上なさったのを発見して驚きました。
    お元気でしたか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

彩乃

  • メールを送信する

彩乃さんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31