デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あきらめちゃダメだ

2009年07月18日 23:36

あきらめちゃダメだ

ものほしげなタイトルですが、内容はありません。

ちょっと前に書いた理由から、勤務がある時は夜遅くにしかデジログには入りません。当然ログの更新も遅くなります。
11時過ぎにログインできればまだ早い方で、実際にはログインする前にログの下書きをしますので、ログインすると11時半を回ることも珍しくありません。

デジは遡ってログを更新できませんから、その日のうちにログを更新しようと思うと、けっこう忙しいです。
これからログを書きましょう、という時だと20分や30分くらいは余裕がないと絶対無理で、「なーんも書くこと思いつかないな」という時は1時間はほしいです。
時には、「あんなネタがあったけど、ちゃんと書くと面倒だなぁ」なんてこともあったりします。
そんなことを考えていると「この残り時間でまとまらないとヤだな」と思って無駄な時間が過ぎることもあります。

別に日付にこだわらずに日付が変わってからでもログを更新すればいいのですが、それはそれでもったいないような気がします(昔はそうしてたのですけどね)。
もっとも日付が変わってから更新し始めると、あっという間に1時を回ってしまうので、毎日はなかなかしんどい、という事情もあります。
1時から風呂入ると寝るのは早くても1時半。私は風呂(シャワーでも同じ)に入ると目が覚めるタチなので、下手すると2時になってしまいます。さすがに2時に寝るのでは翌日(というか同じ日の朝)が大変です。

そんなわけで、11時半頃ログインできる状態になると「うーん、今日がんばって更新しようかな。ぎりぎりだなぁ」なんて思う毎日です。
もちろん、帰宅が遅くなって帰りついたら11時半、とかになると「うーん、さすがに今日は仕方ない」と諦めるのですが、帰宅が10時半ごろだと結構微妙です。でもこの位が一番がんばる感じかな。
不思議なことに、もっと早く帰ってくると逆に更新しないことがあります。「まだ余裕があるから」って余裕ぶっこいてると、気づくと11時を回っていたりします。

さて、ここからがタイトルにある話です(前振りがなげーよ)。
11時15分を回った状態での私の頭の中はこんな感じです:

「ログを更新しよっかな」「でも結構忙しいな」「ま、今日はなしでもいっか」「でもそんなこと言ったって先送りしてるだけじゃん」「そーいや0時近くはサーバが重くて、ぎりぎりだとログ更新まで行かないうちに日付かわったりするんだよね」

ここで「うーん、大変そうだし、やーめた」と諦めるとそれまでです。11時半近くでも諦めずに「がんばって更新しよう」と気合を入れるとなんとかなるものです。
もっとも、そーゆー時はやっつけ更新になりますけどね。

場所だけキープというのも以前はやってましたが、今はもうやめました。意外とデジはリアルタイム性が重要で、見出しだけ見てわざわざ覗きに来る人もいるので、そーゆー人に申し訳ないと思うようになったのでした。…ってこれは高度な言い訳かも♪

それはともかく、日付が変わるまでは「諦めちゃダメ」の精神でログを更新したほうが充実感は得られます。
もっとも、最近はそこで充実して力尽きることも多いですが。ま、結局は最近の私はなまけものなだけなのかもしれません☆

***
本日の画像は「FRANCEバナナ&ホイップ」です。前も出したかもしれません。想像通りの味です。
バナナ味はコンスタントに出ているようです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31