デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スイカとパスモでやっちまった

2009年07月14日 23:46

スイカとパスモでやっちまった

週末は、将棋見物してて終わりました♪
なぜか女流棋士と(男性)棋士登場の対戦は人気があるようで、中継があります。土曜は4人の女性棋士が登場し一人が勝ちました。どれも女性棋士にチャンスがあった将棋でした。

それはともかく、最近「あー、デジは夜更新すればいいや」と思ってると、夜はうかうか寝てしまい、夜中に目が覚める、というパターンが多いです。
おかげで、更新サボってます。

で、月曜の話です。
いつものように、地元の駅でスイカで入り、東京駅で出ようと思ったら、止められました。
仕方ないので駅員のいる窓口へ。どうやら地元の駅で記録できなかったようでした。「ま、そんなこともあるよね」ということで東京メトロの駅へ。
こんどは東京メトロの改札でパスモがピンコンです。
ここに至って「うーん、もしや地元の駅でまちがってパスモを通したのかも。そういえば、チャージ残額がパスモのだったような」と気づいた次第。
でも、知らん顔して東京メトロの改札で処理してもらいました。
私の通勤経路は1枚の定期にならないので、スイカパスモを使っているのですが、これが時々間違えます。出る時に間違ったときは、後の人には迷惑をかけますが「ああ、恥ずかしい」で正しいICカードを出せばすみますが、入るときに間違うと私が気づかない限りそのまま乗れてしまうのが困りものです。
もっとも、困るくらいなら間違えるなよ、というのは正論ですけどね☆

でも、今でもムカつくのは「スイカパスモ2枚の定期にすると間違えるので困る」といったら駅員が「一方を磁気券にすればいい」とほざいたことです。
今にして思えば、それでも「スイカで定期を持ってる地下鉄に乗ってしまう」ことは起こりうるわけで、一方を磁気にしたからといって解決しません。
ああ、口車にならなくてよかった…ってもう何年前の話でしょうか♪
ま、いじめはした方は覚えてなくてもされたほうはよく覚えてる、というのと同じでしょうか。

***
本日の画像は「カフェショコラシュークリーム」です。カフェショコラ、って「コーヒーチョコレート」のことでしょうか。
そーいや、チョコよりショコラの方が現代的な香りがしますが、カップルアベックというとなんか昭和な香りがするような気がします。
あ、シュークリームふつうにおいしかったです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31