デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

裏道でびっくり

2009年07月08日 23:42

裏道でびっくり

なんだかものほしげなタイトルですが、あまり期待しないでください♪

東京の都区内を歩いて移動する人なら大体していると思うのですが、駅から目的地までちょっと歩く時、何度も行くようなところだと、しばらくすると細い道をあるくようになりませんか?
最初のうちは、迷子にならないように?大通り沿いを歩きますが、一度分かってしまえば、1本入った細い道の真ん中を歩くようになったりしませんか?

私が会社に行く時も、この伝で、駅から会社までは比較的細い道を通ります。都内ではよく見かける一方通行で、交通量も少ない道を選びます。
もちろん、広くもないのに交通量が多い道もあり、そんな道はなるべく通らないようにしたいのですが、そうもいきません。
そーいえば、高校へ通学してた時は、人によっては歩行者専用みたいなほそーい道を選んでいたのを思い出します。

で、こないだも、いつものようにその細い道に入ったら、いきなり2台向こうから車が来ます。
1台すれ違うのは時々ありますが、2台並んでいるのは珍しいなあ、と思いました。2台とすれ違うのには端によらないといけません。
で、すれ違って前をみると、またまた並んで車がやってきます。
まるで壁に張り付くようにしながら、車とすれ違います。一体何が起こったのでしょうか??この道路のあまりの人気にびっくりです。
もっとも、運転している人は迷惑そうな顔をしているようにも見えます。

しばらく行くと、滅多に曲がってこない道から大量に車が曲がってきています。ここにいたってようやく見当がつきました。
つまり、もう1本隣の比較的交通量の多い(でも広くない)道の一部を工事しているようです。迂回路は、私がいつも通っているこの細い道しかないようです。
そんなわけで、ドライバーも「えー、こんなとこに迂回するのぉ?」みたいな感じで運転していますし、私のような歩行者も「えー、この道通るの?まぢ??」みたいな感じで歩いています。

さすがに、迂回はすぐ終わったようで、翌日はいつもと同じ閑散とした細い道に戻っておりました。

どうせなら、もっとながーい区間を通行止めにして、細い道には迂回させないようにした方がドライバーにも歩行者にもいいのにな♪とその道を車で通ることは滅多にないみんきーの無責任な意見でした♪

***
本日の画像は「涼やか なっちゃん!」です。前からちょっとパケが気になっていたのですが、とうとう買ってしまいました。
甘夏とレモンとありますが、甘夏風味の甘い水、です。果汁3%というだけあって、あまりくだもの風味はしません。甘夏はそれらしい風味がしますが、レモンはどうだろう?
甘夏といっても風味程度でポンジュースみたいな味と香りを期待すると肩透かしをくいます。見た目で十分「涼やか」になったからよしとします。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31