デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

談合て、本当に悪い事だけなの?

2017年12月19日 15:58

リニア談合疑惑が言われているけど

本当に談合て悪いことだけなの?


先ず、談合しなければ価格が下がる事が前提になっているけど本当にそうなの?

談合しないで各社が全ての工事について調査をかけて見積もりを出したら、競争負けた会社はに調査費用の数千万負債となるわけですよね。受注しなかった会社以外数社がその分を自分が得意分野に上乗せしてくる。だから、競争価格も下がるかどうか微妙だと思うのですが、、

また、安かろう悪かろう という言葉が昔から有るように 安くした分を手抜きで算出なんてことはすることも 大いに考えられます。皆さんは非難していた アネハ事件も価格競争技術者魂を売ってしまった原因も有るとは考えられませんか?

もっと 酷い事態となると、全社見積り拒否なんてことも有りますね。土木工事なんてとんでもないリスクを含みます。
例えば、掘ってみたら遺跡が出た。工事中断!納期が守れずペナルティ
思ったより岩盤が固くて予定された工法ではうまくいかない。事前調査不足なので価格上乗せ不可能。よって工事中断!受注会社は資金繰りが上手く行かす潰れて、再度入札!

ね、とんでもない状況に追いやられるでしょ?

安くあげるだけの無責任見積もりを出して来ない為にも色々知恵と工夫が有るのですよ

それを、言葉尻だけとらえて談合だ!

なんていうのはナンセンス


だいたい、入札の際適正価格を決めるのはお役人なんですけど、現場経験のない論理的な机上の空論で出してきた答えが適正価格ですよね。そうでなければ、全体の予算がこれくらいだから、ここの工事はこれだけで行ってもらわないと困る。程度の金額とかじゃないでしょうか?そもそも役人ピタッとした金額出せるなら企業に転職して給料の桁が一桁以上変わってくるでしょうね。役人は管理能力しかないですから、適正な金額なんて出せる能力は有りません。できる役人は企業に事前調査させて 自分なりの答えを出すのがせきのやま。調査時のデータを作った会社ならどのくらいの腹づもりで担当が考えているかわかっちゃいますよね。


あるテレビ番組で だんご屋の仕入れで話を置き換えて説明していましたが、ナンセンスですよ。

毎日繰り返しやっている仕事と 一発勝負の土建と横並びにするなんて脳ミソ足りなさすぎ

今回の談合疑惑と結びつけるには絵に書いた餅をちらつかせる中二病レベルです。


皆さんも 賢く 報道を見てください。

汗水たらしたことがない中二病外野で騒いでいる程度。大人の社会の仕組みをキチンと踏まえて話を聞いてくださいね。

大人の世界には必要悪
なんて言葉もありますよ

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Yohさん

  • メールを送信する
<2017年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31