デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【セックス後の女性の出血について】

2017年11月25日 13:29

【セックス後の女性の出血について】

こんにちは、紫乃先生です。

とある男性から

彼女セックスの後に必ず血が出るんです」

とご相談を頂きました。割と相談が多いので、産婦人科医師の友人から聞いた事を日記でお答え致します。

セックスの出血は子宮びらんが原因】

性交後の出血は、「接触出血」といいます。性交後の出血の原因で最も多いのは、「子宮腟部びらん」です。

びらんというのは、組織の一番上の層の細胞がはがれてただれている状態です。

子宮腟部びらんとは、子宮腟部(子宮の最下部で腟内に出ている部分)がただれて見える状態ですが、実は本当のびらんではないのです。

子宮口付近が赤くザラザラとして、周囲の「扁平上皮」と呼ばれる領域に比べて、「円柱上皮」と呼ばれる領域がただれてみえるのですが、細胞がはがれているわけではなく、決して病気ということではありません。

子宮腟部びらんは珍しいものではなく、この状態が起こるには女性ホルモンエストロゲンが関与しているともいわれています。個人差はありますが、月経がある女性であれば誰でもびらんが見られる可能性があります。

びらんの面積が広いと粘液の分泌量が多くなるため、それが「おりもの」として自覚されますが、炎症(頸管炎や腟炎)を併発していなければ、おりもの自体は悪臭もなく、またかゆみもありません。

しかし、びらんは物理的な刺激(摩擦など)に対して大変敏感なため、性交の際にペニス挿入され、びらんで摩擦が起こると、性交後に出血することがしばしばあります。

子宮頸がんの可能性も有】

びらんの次に考えられる性交後の出血の原因としては、「子宮頸がん」があります。子宮頸がんは子宮の入り口付近で発生するがんですが、通常、子宮頸がんを発症していても、症状が出ない場合が多いです。

自覚症状としては、性交後の出血やおりものの異常などがあげられています。

【血の色と病気の関係は不明】

性交後の出血の色は、鮮血、ピンク色、茶色、濃い目の黒っぽい赤色など様々ですが、出血の色と病気との関係は報告されていません。

【長引く出血、おりものの増量に注意】

性交後に出血があった場合には、婦人科を受診しその原因を探る必要があります。まず、出血したら月経時と同様にナプキンをあてるなどして対応してください。

痛みがない場合や、出血がすぐに治まる場合であっても、病気でないかどうか確認するために一度婦人科を受診してみましょう。

検査で子宮腟部びらんと診断された場合は、病気ではないため治療の必要はありません。しかし、「量は少量でも出血が長引いている」「おりものの量が増えてきている」など異常な状態がみられる場合は、頸管の炎症を併発している可能性、もしくは子宮頸がんの可能性があります。

びらんが、子宮頸がんなのかということに関しては、「細胞診」や「コルポスコープ」と呼ばれる検査を行って、医師が判断します。

子宮頸がんの場合には、治療が必要になります。頸管炎(頚管で起きる炎症)と考えられる場合にも、クラミジアなど原因を調べながら治療を行うことがあります。

以上な症状が出た場合、放置せずに早急に産婦人科受診しましょう。

男性の皆様も知識として覚えて、パートナーさんに上記の症状が見られた場合、病院へ行くように促してあげて下さいね。

今日はここまで!

~今日も貴方快楽の海へ誘います~

※性についてお悩み相談セックステクニックレッスンについてはメール下さい。

但し、挨拶のないメール、冷やかしはスルー致しますのでご了承下さい。

紫乃

このウラログへのコメント

  • がいばーたん 2017年11月25日 13:33

    毎度貴重な情報ありがとうございます。

  • sirius 2017年11月25日 23:24

    ありがとうございました。
    気を付けてみます(^^)

  • 紫乃先生 2017年11月30日 16:25

    > がいばーたんさん

    ありがとうございますw

  • 紫乃先生 2017年11月30日 16:26

    > miya3さん

    ぜひ豆知識として覚えておいてください。

  • のんびりまったり 2017年12月02日 18:22

    とても参考になりました。

    ありがとうございます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

紫乃先生

  • メールを送信する

紫乃先生さんの最近のウラログ

<2017年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30