デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

恐ろしく長いログ・・・注意書き有り 笑

2017年09月05日 22:55

まず、最初に言っときますが、恐ろしく長いです

なので、時間がある方、時間を無駄にしてもいい方だけ読んで下さい 笑


さて、では昔働いてたカラオケ店で起こった事件を

昔働いてたシリーズはこれで最後にしとこ

もう飽きたし、何より裏っぽくないしね


店長になって、半年が経った頃、売り上げは順調だったんだけど、もう体は限界を迎えてて、給料減らしてくれてもいいから人を雇ってくれと直談判してやっと社員が一人増えることになった


当時23歳の若さで体がもたないくらいなので、相当キツかったんす

しかも、社員が他に三人いたけど、みんな自分より5歳から10歳上で、気を使ってる部分も多かったからなのかもしれない


んで、その中の一人が風俗店のほうに移籍してしまったので、その補充をということに


入ってきたのは、同じ年の男

面接の時、嘘くさい笑顔オーバーアクションが過ぎるので、ん?と思ったけど、一刻も早く人を雇わないと、"俺死んじゃう!"と思ったから即決! 笑

何より、カラオケ店で働いた経験があるとのことだったから尚のこと


で、働き始めると、仕事はそつなくこなすし、10人以上いるバイトバイトさん達ともすぐに打ち解けてたようで一安心


ただねぇ、なんか苦手だった


その理由は働き始めて一ヶ月経ったあたりで分かった


雑談してても言ってることが軽いし、中身もないみたいなことが多く

仕事でも、えっ?というようなミスをたまにするし、いや、ミスをするのはいいんだけど、そんなのちょっと考えれば分かるでしょ?みたいなのとか


それに、どこの坊ちゃんなの?ってくらい、ものを知らなさ過ぎる


取引先のメーカーから暑中見舞いが届いた時、〇〇店 御中と書いてあるのを見て


「ゴナカさん宛てに届け物が来てるみたいですけどー」と


・・・おい

お前・・・冗談だよな?

御中をゴナカって、う、嘘だよな?


いや、ホントの話です 笑

恐るべし、妖怪もの知らず 笑


三ヶ月経ったら、こういうのがどんどん出てきたというか、正体を現し始めた


で、その男が入ってきてから半年後、本社のほうから気になる指摘があった


その店では、客の入退室から注文その他、すべてをフロントにあるパソコンで一括管理をしてた


その指摘とは、入退室の取り消しが最近多いということと、仕入れの量は変わってないのに売り上げが格段に落ちているような気がすると


それは気づいてたのよね

三ヶ月連続で前年比を下回ってるのは

でも、ちょうどメニューと時間別の料金設定を安くした時期でもあったんで、まあ仕方ないかなと思ってた


数字の方は、事務の人が本社で全部集計してて、細かい部分は自分では管理してなかったし、そんな気にする余裕はまったくなかった


パソコンのほうの入退室管理がおかしいのは全然気づいてなかった

むしろ、事務の人はよく気づいたなと


この時すでに、俺の知らないとこで上司が動いてたらしい


休みの日に上司から電話があった

また、店でなんかトラブルでもあったのか?と思いながら嫌々でると、今からお前の家に行くからと

そんなこと一度もなかったんでビックリしたし、嫌な予感しかしなかったんだけど、仕方なく家に上げることに


その上司が開口一番


「このビデオテープ観てくれ」と


恐る恐る再生してみると、そこには防犯カメラの映像が

映ってるのは、新入社員のそいつで、フロント業務をこなしてるところ

普段ならもっと入り口のほうを向いてるカメラがなぜかフロントに立つ人間のほうを向いてる


ま、まさか・・・


「分かっただろ?こいつ、入退室の取り消しを繰り返して、金をレジに入れるフリしてポケットに入れてるんだよ」


なんかもう、警察24時の映像を観せられてるようでちょっと怖かった


どうやら、その入退室の取り消しが行われてる時間帯がそいつのいる時間が多いってことに気づいたらしく、その上司は内々に調べてたらしい


それで、そのカメラに気づかずに犯行に及んだと


んで、そっからは刑事さんが来て、軽い聞き込みがあったりして、もちろんそいつはクビだし、刑事事件になるかもしれないと聞かされた


もちろん驚いたけど、そういうことかぁと思うところもあった


俺が一番"こいつ大丈夫か?"って思ったのが、わけの分からない嘘


とにかく、こちらを疑わせるに充分なありえない嘘をついてた

いや、確かめようがないから完全に嘘とは言えないかもしれないけど


たとえば、高校の時にサッカーをやってて、県の選抜に選ばれたとか、いや、なくはないかもしれないけど、普通それならプロは難しいとしても、大学行ったりとかもあると思うけどな、とか


今付き合ってるのが、〇〇っていう有名な雑誌のモデル(忘れた)だとか


一番怪しいと思ったのが、その三年前に宝くじの一等が当たったというやつ

詰めていくと、なんかあやふやな受け答えになって、当たったのは親だとか言うようになったし

それでも、その恩恵はあるはずだからさぞかし裕福なんだろうねって言ったら、急にアルバイトさん達に奢るようになって 笑


それで、そうか!と

店の金を盗んだのは辻褄を合わせる為かと

嘘の辻褄を合わせるためだったのかと


でも結局、刑事告訴はせずに、本人の自供とこちらで概算したものの間をとって、その金額を支払ってもらうことで決着した

確か、五十万くらいだったかな


う~ん、気持ち悪かったですねぇ

いや、悲しくなったというのもあった


営業時間外に弁護士も含めて店のカラオケルームで話し合いが行われた

俺は、そこには加わらなかったんだけど、そいつの母親さんも一緒に来てて、ドアを閉める時にちらっと見えた 親子揃っての憔悴しきった顔を見てしまって


怒りと悲しみが同時に襲ってきた


母親にこの世の終わりかのような顔をさせたそいつに怒りが湧いて

そんな人間がいることに悲しくなって


その時は少し落ち込みましたねぇ


そもそも雇う時に俺もOKを出してるし

早く社員を増やしたかったからという安易な考えもあったし

そんな事件が起こる前になんとか出来なかったのかという思いもあった



そして、その事件後の最初の休みの日・・・一人で上野動物園に行きました


いや、病んでませんよ! 笑


ただ、頭の中を違うことで埋めたかったんだと思う


ちなみに・・・一番長くいたのは、シロクマの前でした


どーーーーーでもいいわ!と聞こえる 笑


最後まで読んだ方がいたら、本当なお疲れ様でした

こんな長いのはこれで最後しますんで 笑

このウラログへのコメント

  • prism 2017年09月06日 00:01

    何となく働く勘てありますよね
    勘だから 主張出来ないし 居なきゃ困るし。
    色んな想いを抱えちゃいましたね
    心が責任の一端を担ってしまったのかな

    警察沙汰とかなかなか経験しませんよね
    ある意味貴重かも

  • としほ 2017年09月06日 00:26

    シロクマのちょっと汚れてる感じとか、短毛だと思ってたけどフッサフッサしてる全身とか見ちゃいますねぇ。

  • Papan 2017年09月06日 01:09

    その人、一種の病気だったんではないかと。そういうどーにもならない人は…本当は関わらないのが一番ですね。きちんと更生させてあげられればいいのだけど…。

  • ジヴァ 2017年09月06日 02:06

    私が以前働いてた店舗にも嘘つきでレジ金盗んでクビになったヤツがいた

    しかも、そいつは盗みをしてるのはジヴァさんだとみんなに言いふらし、みんなから疑いの目で見られてた
    疑いは晴れたけどムカついたわっ!

  • あるかり 2017年09月06日 06:17

    > クレメントさん

    食いつき気味とは変わってらっしゃる 笑

    ん?と思った人はたいてい当たってるというか、間違いなく自分と合わなかったりすることが多いですね

    お疲れ様でした 笑

  • あるかり 2017年09月06日 06:24

    > prismさん

    シックスセンスだったらいいんですけどね 笑

    こういう経験があると確かにその後の仕事には生かされたんですけど、同時に、また同じことが…という思いがしばらく残ってしまいましたね

  • あるかり 2017年09月06日 06:29

    > としほさん

    そうなんです、あのモフモフがね

    それにあの巨体が間近で水に飛び込んだり、ゴロンとしたりするのを見てると、他のことをまったく考えずにずうっと見てられる

  • あるかり 2017年09月06日 06:35

    > Papanさん

    病気だと思う

    けど、社会に出てしまうともうどうにもならないというか、手痛い目に合わないと止まらないというかね

    ただの嘘つきってだけなら良かったのになぁとつくづく思う

  • あるかり 2017年09月06日 06:44

    > ジヴァさん

    うわ、そいつは正真正銘のクソ野郎ですね

    ほんと、なんでそんな人間になったんでしょうかね

    ただの嘘つきなら嫌われるだけで済む話なのに、お金を盗んだり…嫌な思い出でしたね

  • まり 2017年09月06日 06:56

    すらすらと読めるくらい読みやすい文章でしたよ。
    長文でも気になさらないでください。
    一瞬感じる違和感のようなものって結構当たってるんですよね・・・不思議ですが。

  • あるかり 2017年09月06日 07:07

    > まりさん

    すらすらと…ありがとうございます

    最初のイメージを覆されることって少ないなぁと思いましたねぇ

    勘ってのは、経験則でもあるのかなと

    それでも、信じたい気持ちもあるんですよね

  • いちえん 2017年09月06日 13:40

    上野動物園ゆっくりできますか?意外に広くて癒されるつもりだったのが逆に憔悴した思い出が…。

  • あるかり 2017年09月06日 14:15

    > いちえんさん

    平日の昼間だったからかな?

    人少なめで良かったですよ

    もう、今は一人では行きたくないですけどねぇ 笑

    癒しスポットは常に確保しとかなきゃですね

  • まかな 2017年09月06日 16:37

    シロクマ見てるあるかりさん…(><)
    働いてると色んなことがありますね。テレビで見ていた、自分とは無関係のように感じていたものをいきなり経験したり…

    その人今どうしてるんでしょうね。

  • あるかり 2017年09月06日 17:04

    > まかなさん

    ほんとそのとおりで、こんなこと実際にあるの?ってことが何度かね

    動物園ではシロクマが一番好きなの 笑

    ちなみにシロクマを眺めるのはその後もしばらく続きましたよ 笑

  • 菜帆 2017年09月08日 20:57

    そうゆう親に尻拭いをさせて、悪事を繰り返すやつって、いますね。。

    考えすぎてもしょうがないことだけど、引きずることもあったり。

    美味しいもんを食べるのもおすすめです^^

  • あるかり 2017年09月08日 21:55

    > 菜帆さん

    こういうのって、テレビで見てるぶんにはちよっと嫌だなぁくらいでいいんですけど、実際に目の当たりにすると忘れられなくなりますね

    あ、もちろん美味しいのを食べるのもいいですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あるかり

  • メールを送信する
<2017年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30