デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

球磨川下りと鮎

2017年09月03日 18:49

球磨川下りと鮎

福岡の親戚から、明太子が送られて来たので、まだ九州三昧な感じです(^^)v


今回の旅で、忘れられない料理球磨川近くの温泉で頂いた「鮎尽くし」

鮎のお造りから始まって、塩焼き、甘露煮、稚鮎の天ぷら味噌焼き(^.^)
焼き茄子ゴーヤフライなども出てきたのですが、そんな物を食べたのを忘れてしまうインパクトでした(*≧∀≦*)

お造りは骨も付いているので、半分は唐揚げにして貰って、お摘まみに(^^)/

最後に出てきたお味噌汁に、まさかの鮎のぶつ切り(@_@)

鯉こくの鮎バージョンと言った所( ̄∇ ̄*)ゞ


「鮎は一年分、食べたよね」


翌日はサービスエリアで、佐世保バーガーいきなり団子(^^)v

いきなり団子とは、いきなりステーキが流行る遥か前からある九州の郷土菓子です(^^)/
お団子の生地に薩摩芋の輪切りと、あんこを包んでいます

饅頭と言うと、女性器のことなので九州では気を付けましょう(^^)d
夜の饅頭は、色々な意味で美味しいですけど(^^ゞ




このウラログへのコメント

  • 狸爺 2017年09月03日 19:26

    アユのフルコースですね

    俺はアユのハラワタが苦手なので
    アユ食っても、お店の人に
    「鮎に申し訳ない」と言われる始末。。。

  • ザンキンドーナツ 2017年09月03日 20:49

    アユ、そういや、久しく食ってないなあ


    夜の饅頭と一緒に食べたいな

  • 足長おじさん 2017年09月03日 22:42

    比良山荘という料亭の鮎づくしも素敵ですよ。鯛めしならぬ鮎飯の風味。
    一旦炊き立ての鍋を見せてくれます。ごはんの上に360度並んだ鮎。
    その頭と尻尾を除いた身を崩して、ごはんに混ぜて出してくれます。

  • ウヰスキー 2017年09月04日 07:40

    おはようございます(o^-^o)

    鮎づくしいいですね(^ω^)

    ぜひ食べてみたいです

    旅に出る休みが欲しいです

  • うめきち 2017年09月04日 11:05

    > kazooさん
    サンマなどもツウな方は「ハラワタが香ばしい」と言いますが、私も残すタイプです(^^ゞ
    鮎の唐揚げは骨ごとサクサク食べられて美味しかったのですが、子供向けなんだそうです

  • うめきち 2017年09月04日 11:10

    > ザンキンドーナツさん
    京都の川床で鮎料理も風流ですが、熊本もワイルドでオススメ(^^)v
    鯉尽くしもあります

    温泉に浸かった後の饅頭は、極上かと思います

  • うめきち 2017年09月04日 11:19

    > 足長おじさんさん
    鮎ご飯
    間違いなく、美味しいですよね
    見た目でも楽しませてくれる料亭さんの技と心配りは嬉しいです
    年に一度くらいは、そんな時間を過ごしたいです(^.^)

  • うめきち 2017年09月04日 11:26

    > ウヰスキーさん
    鮎尽くしに鯉尽くしもあります
    時間さえあれば、色々と旅行して楽しみたいですよね

    東京だと夜景の綺麗なレストランなどありますが、田園風景を観てお食事は田舎ならではかしら

  • kouji 2017年09月04日 21:06

    鮎というと、たま~に塩焼きにお目にかかる程度だけど、甘露煮とか天ぷらとか、それにぶつ切りだなんて想像もつかないナ~
    究極のグルメだネ

    饅頭の意味を研究してみようかな(笑)

  • LEONLEON 2017年09月04日 23:35

    九州も東北も広く饅頭は隠語ですね。東北は個別にはありますが気を付けます。球磨川の鮎づくしは良いですね

  • うめきち 2017年09月05日 09:10

    > koujiさん
    赤坂の料亭などでは鮎料理は高価なようですが、田舎だと手頃です
    ただ、鮎は二品位で良いと、皆言ってました
    美味しいけど、飽きるんです(^^ゞ

  • うめきち 2017年09月05日 09:17

    > LEONLEONさん
    お土産のハンカチなどに「好いと~」など方言が書いてありましたが、「饅頭食べたか」はなかったですね

    鮎尽くし、鯉尽くしは名物のようです
    職人技が光るお造りなど、芸術

  • LEONLEON 2017年09月05日 09:22

    饅頭を舐めたくなりました。饅頭食べたいなどとはいえない地域ですね。美味か毒かは饅頭のあんこの味わい次第です笑
    甘辛両党なので気をつけないといけません。

  • うめきち 2017年09月07日 22:50

    > LEONLEONさん
    あんこは小豆の他、白餡、うぐいす、ずんだなどバリエーションが多いですね
    黒糖があんこに入っているのも好きですし
    知人が羊羮をまるかじりして、お酒を飲みます

  • LEONLEON 2017年09月08日 00:00

    酒飲みの甘辛両刀遣いは父親でした。
    塩饅頭のあっさりとした甘さと塩が日本酒に合います

  • うめきち 2017年09月08日 00:07

    > LEONLEONさん
    友達がチョコレートにシャンパンですが、意外と合いますね
    ブランデーやウィスキーにレアチーズケーキでも美味しかったです

    私はナッツが好きなので、ナッツのお菓子でも良いかも

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2017年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30