デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

"刷り込み"なんですよねぇ

2017年08月17日 08:05

もう5年以上前のことになるのかな

当時働いてた会社で10歳くらい年下の女子にかなり懐かれてたことがあった

別に告白されたわけでもなく、彼氏がいる時もあったのにやたらと一緒に居たがるというか、仕事終わっても時間が合えば必ず食事に誘ってくる

で、奢ってほしいとかではなく、必ず割り勘にしたがって、いつもこっちのことを気にしてくれる


そりゃなんで?って聞きますわな

そしたら

優しいからだの、楽しいからだの、褒め言葉を並べるだけなんで、何か怪しい壺でも買わそうとしてる?って思ってた 笑


まあ、きっかけは、その女子が会社に入ってきた時、右も左も分からず困ってるのを見て一番最初に親身になって仕事を教えたのが俺だとか


いや、仕事を早く覚えてもらったほうが、後々自分も楽になるからってだけなんだけど


でも、それで優しい?

いや、ただの"刷り込み"でしょ 笑

ただ、俺が親鳥になっただけだと思う


ところが、その女子はなかなか巣立つ様子を見せずに、その会社を辞めるまでずうっと懐いてた


まったくタイプではなかったし、どんだけ酔い潰れても間違いが起こるような子ではなかったけど、人間的には面白い楽しい子だったから最後まで仲は良かった


まあ、結論から言えばというか、最後の最後で言われたのは、きっかけは親鳥のような感覚ではあったけど、やっぱり好きだったと


それも人生で一番だとか

変わった子でしたな


でも、二人きりじゃないにしろ飲みに行ったり、プライベートで遊んだりも多かったけど、気をもたせるような態度を一切とらなかったから諦められたとも言われた


あ、全然モテませんよワタシ 笑


一部のマニアの話だす 笑


で、その"刷り込み"ってことが、こういうサイトでもかなりあるような気がする


バーチャルでしか他人と関わることが出来ない人が少し優しくされると、リアルでの何倍も優しくされたと思ってしまうというかね


んで、思うのです


悪質な業者なんかは、いちいち個人の趣味やらなんやらに合わせてメールなんか送ってられないでしょう

だから分かりやすい


でも、もし、悪意を持った個人が詐欺だったり何らかの悪い目的を持って、誰かを騙すターゲットにしたら結構厄介だなと


そういった"刷り込み"を、精神的に弱ってる人がされたら、言うこと聞いてしまったりとか


いや、俺は違いますよ! 笑

そんなの意識してできないし


でも、前に書いたような、見えない相手に対していろんなことを想像し、それが妄想に変わるのは簡単に起こることなんで、悪意を持った人間がそこをついたら厄介


だから、みなさん気をつけましょうねという話

いや、誰が言ってんだって話でもある 笑



ん~、実はそういう自分が一番心配 笑

このウラログへのコメント

  • あるかり 2017年08月17日 09:22

    > クレメントさん

    笠地蔵…なるほど

    どうなんですかねぇ

    あ、話が飛ぶんでコメントしづらかったらスンマセン 笑

    つまんなかったらスルーして下さいねぇ

  • Papan 2017年08月17日 10:46

    コミュケーションって最終的にはリアルだから、やっぱり会うしかないよねえ、と思うんですよ。生身だと色々めんどーくさいけど、そのほうが生きてるって実感できるよなー、と。

  • あるかり 2017年08月17日 10:56

    > Papanさん

    そですね

    ホントに大事なものはいつだって現実の世界にしかないというかね

    逆の人もいるかもしれないですけど

    ここでだと言葉のやりとりが心地よいのも確かだけど、それだけじゃねと

  • としほ 2017年08月17日 13:17

    所謂、騙されてたんだよと周りから言われたこともありました。事実そうなのかなと思いますが、自分が騙されちゃったのでね。嘘だとはっきり分かるまで、信じてたりしちゃいました。でもしょうがないなと。

  • あるかり 2017年08月17日 13:44

    > としほさん

    う~ん、できれば信じたいですよね

    でも、それと同じくらい自分の心の声も信じたい

    それが結果的に間違ってたとしても

    そのほうが傷つかなくて済むのでね

  • あるかり 2017年08月17日 19:22

    > Ice5さん

    理想なんて高くないわ!

    "いい子"と"惹かれる子"は違うからさ・・・フッ

    なんつって 笑

    でも、しょうがない

    ないものはないんだから! 笑

  • まかな 2017年08月17日 21:34

    親鳥^^
    餌くださいな

    仕事を教えてくれた上司に魅力を感じる気持ちはわかります^ ^

  • あるかり 2017年08月17日 21:49

    > まかなさん

    こら、餌は旦那さんにもらいなさい 笑

    上司に魅力・・・感じたらダメでしょ 笑

    でも、確かに同性でも仕事を先回りしてやってくれてたりすると、すげ~、かっこいい~って思う

  • prαnα 2017年08月18日 07:59

    親鳥て例えが面白いです
    純粋に信じて疑う事無く相手を想う
    本当は素敵な事なんですよねぇ騙されても幸せと
    思える女性もいるかもしれませんね
    騙されるピュアさがちょっと羨ましいです

  • あるかり 2017年08月18日 08:27

    > prαnαさん

    騙されるほうが楽だとも言えますけどねぇ

    たとえピュアだったとしても騙されないほうがいいのは確かだと 笑

    下心があるのは親鳥ではないですからね 笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あるかり

  • メールを送信する

あるかりさんの最近のウラログ

<2017年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31