デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

中日新聞より

2017年08月11日 23:51

『お父さんの子供でよかった』


土木建設会社に勤める岩倉市佐々木さん(46)が、入社2年目に高速道路建設に携わった頃の話。

当時、佐々木さんには付き合っている女性がいた。
忙しくて、デートする際にも工事で汚れた作業着のまま、現場から駆け付けていた。
世間では3K(きつい、汚い、危険)の業種と言われて久しい。
自分で望んで就職したにもかかわらず、建設の仕事にコンプレックスを抱いていた。
佐々木さんの両親だけでなく、彼女の両親からも「そろそろ結婚を」という無言のプレッシャーがあったが、自分の仕事に自信が持てず一歩を踏み出せずにいた。
もっとも、彼女は何も気にしていない様子だったが…。
そんな時、作業員さんが小学生息子を現場へ見学に連れて来た。
夏休み自由研究の一環らしい。
世話をすることになり付き添っていた佐々木さんは、その男の子の発した言葉に衝撃を受けた。
父親が現場で働く姿を見て「かっこいい!」と言ったのだ。
それも澄んだまぶしい瞳で。
「なぜ、そう思うの?」と尋ねると、男の子は答えた。
「お父さんは、いつも服が汚れたままで帰ってくるけど、仕事に対して誇りを持っているから尊敬できるんです」と。
佐々木さんは、自らを省みて恥ずかしくなった。
「さらに『お父さんの子供でよかった』と言うのです。
幼いのに立派だと思いました。
以来、私も建設の仕事を誇れるようになったのです。
実は、その時の彼女が今の妻です。
私にも息子がいて、小学3年の時『お父さん、地図に残る仕事をしててすごいよね』と言われたことがあります。
今ある自分は、あの時の男の子のおかげです」と佐々木さんは話す。

中日新聞掲載 2017年2月12日

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31