デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:夏休みの宿題の謎

2017年07月24日 00:01

夏休み宿題の謎」の話。


あなたは、夏休み宿題を最後の1日で片づけたことはありませんか。
多くの人が、夏休み宿題を最後の1日、あるいは最後の数日で片づけた経験があると思います。
宿題が1日で終わるのであれば、最初の1日で全部やってしまえばいいと思いますが、実はそれはできないのです。
背水の陣火事場の馬鹿力。窮鼠猫をかむ・・・。
限界状況に追い込まれた人間が、実力以上の力を発揮することは、昔から知られています。
また、あなた自身も、夏休み宿題に限らず、「明日までの締め切り」といった期限が迫った仕事に取り組む場面で、「火事場の馬鹿力」を実感したことがあるはずです。
制限時間を決めると仕事は効率化します。
「1時間で終わらせる」といった時間単位で制限時間を設ける、あるいは「〇月〇日まで」という期限や期日を設けても同様に集中力がアップし、仕事の効率が高まります。
それでは、なぜ人間は追い込まれると、そこまでのすごい力を発揮できるのでしょうか。
これもまた、脳科学的に説明されます。
人は追い込まれると、脳内ノルアドレナリンが分泌されます。
ノルアドレナリンは、集中力を高め、学習能力を高め、脳を研ぎ澄まします。
結果として、脳は最高のパフォーマンスを発揮するのです。

神・時間術
樺沢 紫苑 著
大和書房


ウルトラマンにはカラータイマーが付いていて、3分経ったら星に帰らなければいけません。
だから必死に戦います。
高校球児は、約2年半の高校生活で結果を出さなければいけません。
だから多くの人が感動します。
ライザップは2か月という期間で結果を出します。
だから結果が出やすいのだと思います。
終わりの時を決めると充実します。
終わりの時に近づくほどに色々なことが輝いていくんです。
人の一生もそうかもしれません。
人は死ぬ時、
死を目前にした時、
自分のことは考えず、支えてくれた人や、周りの人、
そして何より、あとのことを考えるのではないでしょうか。
本当に、世の中のため、人のため、仲間のため、家族のため、何をするべきか、何をしたいのかが明確になると思います。
アップル創業者スティーブジョブズ氏は、「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私はやりたいだろうか?」と自分自身に毎日問いかけていた。
「今日やる予定のことを私はやりたいだろうか?」だけだったら、私心やわがままな答えが出ます。
「もし今日が人生最後の日だとしたら」があることによって、私心なく本当にやるべきことが見えてくるのだと思います。
いつまでも時間があると思ったら、人はなかなか奮起しません。
余命1日と宣告されたら一分一秒を大切に生きます。
時間の意識、大切ですね♪

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31