デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】お世辞でも言われたいこと

2017年05月26日 05:50

【お題日記】お世辞でも言われたいこと

おはよう(^^)/
今日の“お題”
エロバージョンでも
普通でもイケル♪
よゐね これ♪



ま、あからさまなお世辞は興醒めだが、誉められて悪い気はしない。


人付き合いの潤滑油ですな。


ちょっとした気遣いは嬉しいし、そのアクセントとしてお世辞があれば、世の中もっと華やぐのに、と思う。





さっき、燃えるゴミ出しに出たら、私を呼ぶ声がする。


向かいの車線に停まっていたトラックからで、高い運転席のドアが開き、中から小さなお爺ちゃんが降りてきた。


「この近くの筈なんだけど……」


おどおどした気弱な声だ。手元を見ると、目的地の地図の白黒コピー。


「○○公園の前にある信号で待てって云われたんだけど……」


地図に◯◯公園は載っているが、その地図は拡大図。分かりにくい。


私の住んでいる、荒川隅田川に挟まれた一画は、町工場と倉庫が点在する住宅街
商店街らしい商店街もなく、広い地域に個人商店が疎らにある。


地図を拡大されると目印らしい目印がないのだ。


「ちょっと、待ってて」


私は部屋に戻ると、区の防災地図を引っ張り出して、確かめた。まだこの方が分かりやすい。


表に出ると、道端にお爺ちゃんが、ポツンと立って待っていた。


私は防災地図で大まかに教えた。
近くにまで行けば、クライアントの拡大地図も役に立つだろう。


クライアントに形式的な不備はないが、ちょっと淋しい気持ちになった。


確かに目的地周辺を拡大した地図はあったが、拡大コピーで線は荒れ、見づらい。


何より、分かりづらい


やるべきことはやってはいるが、優しさが、そこにない。


たまたま、ドライバーがヨボヨボだったから、余計~に気になったのかも知れないが、形式的には万全でも、ちょっとした気遣いがあったら、仕事だって華やぐと思うのだが。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ウルトラ7

  • メールを送信する

ウルトラ7さんの最近のウラログ

<2017年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31