デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

北朝鮮はクーデタになるかも

2017年04月19日 09:46

アメリカが「中国が協力しないのなら、

アメリカ中国なしで問題を解決する」──。
挑発を続ける北朝鮮をなんとかしろと、
トランプ大統領から強く迫られている習近平主席

コントロールの利かない金正恩には中国も頭を抱えているという。
そこで中国は、正恩の“排除”に動きだすのではないのか、という臆測が広がっている。

日経新聞コラム「風見鶏」(16日付)の記事が、朝鮮半島ウオッチャーの関心を集めている。

トランプ政権は発足直後、
中国に「朝鮮半島の北半分は好きにしてよい」と伝えた。

これが聞き込んだ噂である〉〈例えば、クーデターで金政権を倒す。
米国にはハードルが高い金委員長の殺害も、
北朝鮮軍にパイプがある中国ならば手の打ちようがあろう〉
中国に汚れ役をさせることができれば、こんな楽な話はない〉

要するに、アメリカ中国が裏で手を組み、
正恩の排除に動く可能性があるというのだ。
この噂は幅広く流布されているらしい。
実際、いざとなったら中国トラブルメーカーの除去に動くとみられている。
拓殖大客員研究員の高永喆氏がこう言う。

中国が一番困ることは、
北朝鮮が崩壊し、中国との国境沿いに米軍が駐留することです。
それだけは絶対に避けたい。
だから、米軍が侵攻しようとしたら、その前に自分たちの手で決着をつけようとするはずです。
そもそも、暴走する金正恩には、中国カンカンになっている。
手っ取り早いのは、特殊部隊を出動させて正恩を暗殺することです。
しかし、さすがに暗殺したら批判を浴びる。
北の人民軍を動かしてクーデターを起こさせるはずです。
正恩の逮捕、幽閉を北朝鮮国民にやらせる。
中国にとっては決して不可能なことではないでしょう」

アメリカにとっても、クーデターによって“正恩政権”が崩壊することは、
ベストシナリオだという。
武力で崩壊させようとした場合、リスクが大きいからだ。
北朝鮮報復攻撃によって、韓国民間人100万人が犠牲になると試算されている。

金正恩を排除した後、中国政府は、マレーシア暗殺された金正男の長男、
金ハンソル(21)を担ぐ可能性が高いという。
現在、ハンソルはアメリカ国内で保護されている、という話も流れている。

「正恩は金正日の三男ですが、ハンソルは金日成金正日金正男と続く金王朝の直系です。
北朝鮮儒教色が残り、権力は直系の長男が継ぐべきだという考え方が強いだけに、
ハンソルは国民から歓迎されるはずです。
北朝鮮の幹部は、これまで140人以上を粛清してきた正恩を恐れ、面従腹背なだけになおさらでしょう」(高永喆氏)

金正恩が6回目の「核実験」に踏み切った時、

アメリカ空爆する前に、習近平が政権転覆に動く可能性がありそうだ。


by 日刊ゲンダイ

このウラログへのコメント

  • mina.n 2017年04月19日 12:34

    アメリカと北がやりあう前に中国がやってくれたら…
    切に望みます。
    本当に平和なままで過ごしたい。
    戦争だけは絶対にイヤです!
    一般人の犠牲者もイヤです!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱすかる

  • メールを送信する
<2017年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30