デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

続・母の最後の恋人?

2017年04月18日 21:33

続・母の最後の恋人?

関東真夏日になりました(^ー^A
ホットカーペットもまだ出しているのに(^^ゞ

昨日の夜から水に浸けておいた小豆を煮ました(^^)v

お餅が一キロも、母のキッチンにあったので餡ころ餅にして頂きます

お餅の他に、お米が16キロ、小麦粉、お砂糖、氷砂糖など何でもキロ単位でありました

それを聞いた博子ちゃんが
「やっぱり、お母さんに付き合っている人がいたんじゃないの

確かに、一人で食べる量ではないけれど女子会を開いていた可能性も・・・
70代、80代の女性が女子かどうかは置いといて(^.^)

砂糖果実酒用、砂糖ジャムなどを作るのだと思うけど、お米16キロはやっぱり多いかな(*^^*)

散らし寿司でも作ってお裾分け?

熊本出身の母は、鶏と人参、牛蒡、お揚げなどが入った混ぜご飯を散らし寿司と言っていました
錦糸卵や刻み海苔、紅生姜を添えればお寿司らしくなります(^^)v




数年前に元彼に会ったとは、聞きましたけど
その人とは結婚前に付き合っていて、私も会った事があります
お互いに家庭を持って、お友達でいたみたいです
彼は新潟在住なので、年賀状のやり取り程度

他に男性と言えば、掛かり付けドクター位です
確かに選ぶ基準は「イケメン」でしたけど、息子ほどの年齢のドクター色っぽい事にはならなかったと思いますし・・・

多分、来世に備えて自分磨きをしていたかと(笑)
哲学書やノートなどが出て来たので、何の心境の変化かと思いましたが、恋愛よりは食い気だったみたいです(^^)d

写メは桜色にした、うめきちのネイルです
何か塗っておかないと、爪が割れちゃうので(^^ゞ


このウラログへのコメント

  • 狸爺 2017年04月18日 21:41

    熊本ってことは地震のが他人事じゃないですよね?

    備蓄してたのかも??

  • アラカン 2017年04月18日 21:51

    雨ばかりでウンザリしてましたが
    ここ数日 夏日

    衣替えしなきゃだわ(^-^;

    ネイル
    何か塗らないと
    爪 割れちゃうの!?

  • k.yoaruki 2017年04月18日 22:04

    苦しい時代を生きた人は、いろいろ貯めこんでおくのが安心するのかもですね。
    春っぽいネイルで似合いますが、すでに真夏日とは。

  • ザンキンドーナツ 2017年04月19日 00:06

    うちとこの親も、
    食材は多め。

    作っては配る、作っては配る

    の繰り返し


    食い物屋やりたかったんだと


    そうらしい

  • LEONLEON 2017年04月19日 07:19

    熊本県は混ぜご飯を散らし寿司、酢飯で少し添えたら散らし寿司に。熊本県の大地震はやっと解体が済んだレベルでしたね。益城市や南阿蘇村は道路や橋、水道や鉄道も5年もかかりそうでした。

  • ほのぼの 2017年04月19日 08:25

    ほのぼのとする、お話ですね。

  • REAL(リアル) 2017年04月19日 14:54

    なんだかいい話ですね。

  • うめきち 2017年04月20日 01:45

    > kazooさん
    熊本の叔父の所は、比較的被害も少なく、農家なのでお米は大丈夫みたいです
    缶詰、瓶詰などを送ったようです
    備えては、いたのかも知れないですね~

  • うめきち 2017年04月20日 01:52

    > 春猫さん
    衣替えと、紫外線対策ですぅ

    栄養が何か不足しているのか、爪がもろいです(TT)
    亀裂が入ったら、マニキュアで修復
    週に一度、ベース、カラー、トップコートで強化
    剥げても目立たない色で

  • うめきち 2017年04月20日 01:58

    > k.yoarukiさん
    お米の他に、ご飯のお供、塩昆布や佃煮海苔、ごま塩などあって、何かあっても生き延びそうです
    昭和一桁、銀シャリ命
    でっかい鍋もあって、炊き出しも出来そうでした

  • 足長おじさん 2017年04月22日 22:58

    私もすぐに爪が割れて困ります。牛乳1合は飲んでいるのに・・・。

  • うめきち 2017年04月23日 18:49

    > ザンキンドーナツさん
    でっかい鍋も出てきて、確かに商売でもやりそうな感じでした
    ジャムなども瓶に詰めてお裾分け
    料理は良い趣味ですよね
    結構、おでんなどは好評で母もご機嫌でした^^

  • うめきち 2017年04月23日 18:53

    > LEONLEONさん
    熊本は更地が増えました
    でも、新しい物を建てる予算は中々できません
    幸い、親戚の被害は少なかったものの、安眠出来ない感じですね

    散らし寿司と馬刺で一杯、処じゃないです

  • うめきち 2017年04月23日 18:58

    > ほのぼのさん
    皆で美味しい物を食べましょう、の集いは平和でした
    お土産は手作りジャムなど
    本人も「美味しい」と言われたらご機嫌 
    連日、母の好物をお供えしています(^^)v

  • うめきち 2017年04月23日 19:01

    > ベンタナ↑↑さん
    ありがとうございます
    お友達に手料理をご馳走するのが趣味だったので、材料が色々ストックしてありました
    お米は有り難く、私が食べています

  • うめきち 2017年04月23日 19:05

    > 足長おじさんさん
    私もチーズや牛乳、小魚など食べていますが、爪は丈夫にならないです(TT)
    でも、ネイルカラーはちょっと楽しいです

  • LEONLEON 2017年04月29日 13:16

    謎めいた色気と食料品、想像しながら故人をを思い出す。まだ近く魂はいるかもしれません。

  • うめきち 2017年04月30日 03:20

    > LEONLEONさん
    母は身だしなみの良い人で、美容にもそれなりに気を遣っていたので歳の割にはお洒落でした
    好物を連日お供えしていますが「次は鰻が食べたいわ」などと聞こえてきそうなんですよね

  • LEONLEON 2017年04月30日 17:36

    美意識が高くお手入れしていらかなり若々しく品性をお持ちだったら男性もありですね

  • うめきち 2017年05月01日 23:11

    > LEONLEONさん
    可能性が全くない訳ではないのでしょうけど
    少なくとも、お部屋に出入りした形跡はなかったですね~
    多分、来世に賭けていたと思います(笑)

  • 賢也 2017年05月03日 06:56

    綺麗な指だね(^^)

  • うめきち 2017年05月04日 00:00

    > 賢也さん
    ありがと

  • すいせい 2022年07月17日 11:57

    過剰な買いだめは、うちの91歳の親父もよっくやってますよ。1つは物忘れで買ってきた事忘れてしまう。1つは自分が動けなくなったら階に行けなくなるという過剰な心配。年寄りはそんなものかと。。

  • うめきち 2022年07月17日 12:47

    > すいせいさん
    沢山あった方が安心なんでしょうか
    靴やら衣類ならは、思いの外整理されていて、沢山あったのは食料(笑)
    友達とお食事して語らうのが、楽しみだったようです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2017年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30