デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

花になりたい

2017年04月03日 23:54

花になりたい


鈴木秀子著『幸せに気づく時間 毎日を笑顔に変える35のストーリー』から、冒頭の「花になりたい」というお話を要約して紹介します。


「私は燃え尽きた灰のよう・・・
何を目標に生きていけばいいのか、わからず、これまでの人生は何だったのかというむなしささえ覚えるのです」
ある初老女性が、自分の人生を振り返り、
>そのような愚痴や不安を口にしました。
話を聴いていた鈴木さんは、1つの短い詩を毎日繰り返すことをすすめます。
えんぜるになりたい
花になりたい
これは、八木重吉という人の詩です。
彼女は、その日から毎日、この言葉を繰り返しました。
すると、ある日偶然に、彼女の胸を打つテレビ番組出会ったのです。
90歳になる女性が、庭に植えたたくさんの花々を世話しながらいかにも楽しそうに対話しているのに目を見張りました。
その姿が花畑に降りた天使のように見えたです。
そのうち彼女は、自分の家の庭に草花を植え出しました。
水をやりながら、草花に話しかけ何を欲しているのか耳を澄ますようになりました。
それはそれは楽しい毎日でした。
家族からは、「お母さん、最近変わったね」と言われるようになったそうです。
「草花の声を聞こうとすると、家族一人ひとりの心の声も聞こえるようになってきたのです。草花がくれた贈り物です」
そう語る彼女は、天使のようにさわやかでした。


▼このお話をご紹介したのは、言葉のもつ力について改めて感じ入ったからです。
言葉には力があります。
ある願いの言葉を毎日毎日繰り返す。
すると、心が次第に変わっていく。
願いを実現するためのきっかけや人に出会う。
願いが実現していく。
ただ短い言葉を繰り返すだけですが、そんな効果があるのです。

▼自分の心を上向きにする短い言葉を口ぐせにすると、確かに心が上向きになって自分が変わっていきます。
そして、自分の願いも叶っていくのです。


★きっとよくなるヒント★
言葉の力で心が前向きになる。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2017年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30